Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

カラーした後に頭皮がカサカサ痒くなる人は、この季節特に注意してくださいねー!

ヘアカラーした後に、お肌の敏感な方は特に注意してほしい「今の季節」に必要なケアの方法です!
 
 
/
えー?全然大丈夫だし何も感じないんだよねー
\
 
 
って人も、
 
 
/
そうそう、何日か痒いんだよね…そういうもんだと思ってたけど…
\
 
 
って人は特に!知っておいてほしい対策です♫
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎ヘアカラーの後に頭皮が乾燥してカサカサしやすい理由!

 
 
ヘアカラーって、細かく言うとアルカリ性です。アルカリ性のものは、脂分を取り除いてくれる効果があります!
ざっくり言うと、それが理由。
あっ!後、美容室に来る前にシャンプーしてから来てくれるお客様もいらっしゃるんですけどしなくていいんですよー!
 
 
/
カラーする前いつもシャンプーしないからしてきてくれるものだと美容師さん思ってるのかな…?
\
 
 
って質問もよく聞きますが、Opusではカラーの前にシャンプーを「あえて」しません。
どうしてかっていうと、頭皮に脂分がある方が刺激を感じにくいからなんです。
洗剤なんかで手荒れした時、何かしら染みてピリピリしませんかー?
あれは脂分がなくなってきて肌をガードするものがないからなんです。
同じように、カラーの前には頭皮の脂分は必要。だから、シャンプーしないんですよ♫
美容室によってはシャンプーするところもありますが、お客様の安全を考えてそうはしないようにしています。
 
 
それでもピリピリしちゃう方には保護用のオイルをつけますので気軽に言ってくださいね!
 
 

☑︎今時期トラブルが起きやすい理由。

 
 
それは、紫外線からの「日焼け」です。
日焼けすると、肌が乾燥しますよねー!頭皮の場合、つむじや分け目が日焼けします。
1日晴れた暑い日に、
 
 
/
何か頭皮がヒリヒリするなー
\
 
 
って感じたこと、一度はありませんかー?
それは、シンプルに日焼け。
ヘアカラーする時にお客様の頭皮が日焼けしているなー!って確認したら、保護用のオイル必ずつけてます。
「今の季節」って書いたのはそれが理由です♡
 
 

☑︎どうしてもカラーした後痒くなるなら…

 
 
Opusでヘッドスパで使っている「ホホバオイル」を販売もしているので、寝る前に少量を頭皮につけるのがとっても効果がありますよー!
ホホバオイルには「ワックスエステル」って成分があって、肌をガードしてくれてる脂分とほとんど同じ構造をしているものなんです。
刺激はないので、敏感肌の人も安心して使えます!
赤ちゃんのベビーマッサージで使われるくらいの安全性です。
1番効果があって、誰でも使える安全性が僕がオススメするポイントです♡
手荒れや体の乾燥にもとっても効果アリなので、カンタンに続けやすいケアですよー!
対処法はあるので、気になってて誰にも言えなかったんだよなーってあなたに、ぜひぜひしてほしいケアなんです♫
 
 
真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事