Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

花粉症で肌が荒れちゃう…いつもは大丈夫なお客様にもカラーの時こんなことに気をつけてます!

晴れているととっても気持ちのいい季節ですが、花粉症のお客様もたくさんいらっしゃいます。

鼻水や目が…以外でも、色んな影響がありますよね!お肌が乾燥しやすくなっている方がとっても多いんです。

感想していると、いつも大丈夫なことが「あれ?今回なんか・・」って感じることも。

必ず僕らが何かする前にチェックはしていますが、お肌がいつもより乾燥しているとこんな影響があるから注意なんですよ♪

そんな話です。

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

image1


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 

 

☑︎いつもよりヘアカラーする時にピリピリする・・・

 

 

乾燥が原因で痒みやフケがでる理由は以前のブログに書いてあります♪よかったらご覧ください♪

乾燥するのが良くないのは分かっているけど、花粉のアレルギーだと逃れられないですよね。

よほどでないと、お客様ご自身でそのサインに気が付くのは難しいんです。髪の毛がたくさん生えているので頭皮って自分では中々見えにくいですからねー!

ヘアカラーの塗り方や対処法がいくつかあります!

 

 

☑︎<対策①>頭皮につかないようにカラーを塗らせてもらう♪

 

ヘアカラーって細かく言うとアルカリ性なんです。アルカリ性のものって、脂分を取りのぞいちゃう効果があるんですね。

いつもなら自然な脂分があって大丈夫なお客様も、今回の話ではそれがない。だから、頭皮につかないようにクシを使ってカラーすることも良くあるんです♪

年中お肌が敏感で・・って方にはそうしています。

より乾燥させない為に、ヘアカラー自体を頭皮に付けないようにする対策です。

 

 

でも、その分1・2ミリは黒いところが残ってしまいます。その点をご理解頂ける場合は、この方法がいいですね♡

(する前に必ず説明していますので安心してくださいね♪)

 

 

☑︎<対策2>保護用のオイルを付けてからカラ―を塗らせていただく♪

 

 

脂分が少なくなっているので、一時的に補って保護してカラーするのがこの方法です!

脂分って、割るもの扱いされやすいですが(笑)お肌にはとっても必要なもの。

カラー前に付けることも、これまた実は多いんです。そうすると塗っている最中にピリピリしなくなるってお客様が多いのでお聞きしてそうしています。

初めてOpusにご来店いただいたお客様の場合は、最初のカウンセリングの時に必ず伺っています。

初対面だといいにくいと思うんですけど、僕にはどうぞお気軽に♡

 

 

☑︎カラーの後に花粉で肌荒れが・・ってお客様にはホホバオイルのヘッドスパがいいですよっ

 

 

 

以前作った動画です。実際にこんな風にヘッドスパをすると、乾燥しにくくなって頭皮も元気にります♪

カットやパーマやヘアカラー以外でも、色んな工夫でお客様に余計なストレスなく美容室の時間も帰ってからの期間も過ごしてほしいので書かせていただきました♪

安心してお客さまにはご来店頂きたいなって考えています!

今週の土日はまだ大丈夫な時間ありますのでお電話くださいねー!

ではまたっ
 
 

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事