Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

ヘアカラーの専門用語。何となくはわかるけど、本当のところどういう意味?

先日のブログでSNSで良く見かける言葉の説明を書きました♪ご覧になっていない方は過去記事から読んでみて下さいねー!

 

 

これってどうなの?

\

 

何となくコレにしたいんだけど、どんな感じ?

\

 

 

そう聞かれる言葉を今回は説明したいと思います♪

ありません?ざっくり知っているようでうまく説明できないことって。髪色の名前だったり、ヘアカラーの方法技術だったり。

知らなくてもいいんだけど(笑)、お客様から聞かれたことなので他に知りたいお客様もいるかなーって思って書いています。

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 

 

☑︎ハイライトって何ですか?

 

部分的にライン状にカラーをすることです。メッシュとは違うの?って思うかもなんですけど、ほぼ同じ意味ですね♪

太いラインだとメッシュ。細かいラインだとハイライト。分かりにくいですね・・・

北海道のザンギと唐揚げの違いくらいの差です。あっ、ちょっと前にケンミンショーで見たんです。笑
ほぼ同じだけど地方で呼び名と調理法が微妙ーに違うそう。笑
北海道出身の出島に詳しくは聞いてくださいね。

 

 

ハイライトってイメージはこんな感じです。

結構気色く明るいラインが入っているんですけど、細いラインだと自然に仕上がります。

ヘアスタイルのデザインポイントになったり、白髪が目立たないように実用的な用途にも♡

人と同じなのがイヤーでも派手なのはもっとイヤー!!って方は僕に相談してくださいねーっ色々提案できます!

 

 

☑︎ブロンドってなんですか?

 

人によって認識違いがあるみたいなんですけど、ざっくり言うと金髪の外人さんの髪色です。

何言ってんだよー!ブロンドには種類がいっぱいあって・・・って美容師さんもいるかもですが、お客様に説明するのであれば金髪の外人さんの髪色ですって伝えます。

ヘアカラーの色は微妙な差で呼び名が変わるので、細かく言うときりがないんです。細かく聞きたいお客様は気軽に聞いてくださいねー!

 

 

☑︎アッシュグレーにしたいんですけどどんな髪色?

 

これ一番お客様に言われます♪アシスタントの朝の極端に弱い二ノ宮と世界の野沢の練習を見ていても、モデルさんの希望は4アッシュグレーかグレージュにしたいって方がほとんど。

特に女子大生の若い世代の方がそういいますねー!

「グレー」ってつくけどよっぽどブリーチで金髪にしてからでないと本当にグレーにはなりません。

 

髪の赤っぽさを濃いアッシュで消してくすんだ髪色になって、

 

結果的にグレーっぽく見える!

\

 

って感じです♪ブリーチしてまではちょっと・・・ってお客様も多いのでOpusではそんな提案が多いです♡

 

 

 
素敵な髪色です♡写真をタップかクリックすると詳しいヘアカタログですーっ
 
 

☑︎僕はお客様に専門用語、ほぼ使いません。

 

理由は僕がお客様の立場だったら、分かりにくいから。それだけです。笑

分かりにくくていいことって、ないんですよね!だから使いたくないんです♪

今週は本日火曜と明日の水曜が定休日でーす!

 

 
 
真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

関連記事