Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

金髪にしていて毛先が切れちゃうくらいダメージがあるんですが、更にブリーチしても大丈夫ですか?

答えはもちろんNGです!髪の毛はカラーやパーマなどの薬剤の影響や紫外線や摩擦、日常の中でもどんどん誰でも傷んでいきます。

色々なケア方法がありますが、髪を「保護」出来る方法はあっても、「元通りに治す」ことはできないんです。

 

 

 

/

じゃあなんでトリートメントって必要なのー?

\

 

 

 

って思いません?そんな内容も含めて詳しく説明します!

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 

 

☑︎トリートメントは髪を保護して質感を良くするものです!

 

 

基本ダメージは修復できないもの。では家でのホームケアや美容室でのトリートメントの意味って何?って考えて当然です。

傷んだ髪は、よく聞く言葉の「キューティクル」がめくれてきてます。ダメージが進むと、なくなっちゃう。
金髪にしててスーパー髪が傷んでいる人がこんなこと言ってませんでした?

 

 

/
髪が全然乾かないんだよね。
\

 

 

って。髪は基本水分をはじきます。でも、傷みすぎちゃうともうキューティクルがなくなっていて、水を吸うんですよね。
だから、中々乾きません♫

 

 

そこまで行ってしまうとなにもできないんです…だからそうならないようにしたいものです。
話を戻して、トリートメントをする意味のこと。
これは、ダメージ部分を保護する意味と、質感をよくしてあげる効果です。
イメージしやすいように図で説明しますねー!
まずは家でやるトリートメントの効果です。

 

ダメージがあるとどんどんキューティクルがこんな風にめくれてきます。
こうなることが、パサつきや手触りの悪い原因です。

ダメージがない髪は、キューティクルがめくれていません。整ってるから、ツヤもあるし、手触りもいいんです♫

何もしないとどんどんキューティクルがめくれてくるんですよね。
だから、保護してあげることが必要になります。
手に擦り傷が出来たところをバンドエイドで保護するようなイメージ。それ以上悪くならないような、対処法って感じです!

 

 

 

トリートメントをした後は、極端ですけど(笑)こんな風になっています。
青い部分が、トリートメントの効果で保護されているってことなんです♡
それをしないで放っておいたりさらにブリーチや強いパーマを繰り返すと、

めくれきったキューティクルがなくなっていきます…こうなると、どうにもできないんですよね。だから、保護するものは必要なんです。

次に、美容室でするトリートメントの効果です。
色んな種類がありますが、今は何種類かを重ねてつけるトリートメントが主流です。
家でやるトリートメント以上に、重ねて皮膜を作ってあげるんです。
だから効果が長持ちして、手触りがいい状態でしばらく過ごせるようになります!

こんなイメージ♫効果と必要性が伝わりましたでしょうかー?

質感をよくするって意味は、手触りを向上させることです。
ざっくり言うと、ツルんとなります。笑
引っかかると二次災害的にダメージがひどくなるので、必要な効果なんですよー!

 

 

☑︎切れちゃうくらいの毛先になってしまうと、切るしかありません。

 

 

Opusのお客様ではいらっしゃらないんですけど、歩いているとそんな毛先の人を見かけます。
髪としては、かろうじて切れずに付いているような感覚です。
でもね、わかるんですよ。色んなことやりたい年頃の頃って誰でもあります。
僕にもありました。笑

 

 

でも、ヘアカラーや薬剤って、正直どう扱っていいのかわかんないんですよね♫
気軽にできて、方法もネットに書いてあったりします。
でもその方法、本当に正しいんでしょうか?
色んな検証を重ねてきて言えることは、

 

 

/
本当に重要なことがネットに書いてある確率は非常ーに低い!
\

 

 

ってこと。ハッキリ言ってキケンです…僕らの使うヘアカラーの薬剤も手に入ります。でも絶対に同じにはできないんですよ。

どうしてかっていうと、正しい方法を知らないから。高級食材を用意しても、僕の娘が調理したらとんでもないことになります。笑

それと一緒で、いつかは正しい方法を見つけられるかもしれないけど、そのころにはあなたの毛先がどうにもならない状況に確実になっています。

 

 

今回書いている内容は、Twitterでしてもらった質問です。

ただ「ダメっすよー!!」ていうのはカンタンなんだけど、気軽にできる時代だからこそ自己責任だけどとんでもないことになっちゃうよってことをその方に僕は一番伝えたいんですよね。

15年カラーを勉強してきましたが、自信をもって言いますね!

 

 

/

そんな毛先にブリーチしちゃダメ―!!!!!!!

\

 

ちなみにブリーチをすると、頭皮の細胞の核になる部分が70%くらいダメになっちゃいます。

続けると確実に薄毛になりますので、要注意ですよーー!!対策を知りたい方は、ぜひご来店くださいね♡

 
 
真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

関連記事