Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

家族でも自分と違うのは実は当然なんです♫久しぶりにご来店してくれたお客様と話していて感じたこと。

昨日もお子さまのイベントに向けての内容を書きましたが、ブログを見てくれたわけでなくそんなタイミングでいらしてくれたお客様。
ご来店ありがとうございましたー!
最近は違う美容室へ行っていたらしいんですけど、記念日になるお子さんの入園式の前には…ってわざわざご来店してくれたんですね♫
 
 
大切なイベントの前にそんな風にいらしてくれたことがとっても嬉しかった。
お話ししていて、お子さんの話になったんです。
ちょうどうちの娘と同じ年で、うちの娘も4月に入園式があります♡
先日のブログに書いたことと近いんですけど、人と違うのは当然だし、実はこんな風に違いがあるんだよー!って僕が理解するようになったきっかけがあります。
「息子さん、娘さんが自分と全く違うタイプでどうしていいか全くわからない」って方へ知っておくと気持ちが軽くなることの話です♫
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

image1


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎実はこんな勉強をしたんです。

 
 

写真の真ん中は僕のブログの師匠の碓井さん。これ見ても、何かわかりませんよね♫笑
ISD個性心理学という統計学の勉強です。
2月の頭に成川と受けてきました。
心理学なんて言うと難しい感じですけど、みんな違うってことがよーく分かる内容なんですね。
昔流行った「動物占い」って知ってます?
20代前半の人は知らないってマツコデラックスのテレビで言ってたのが衝撃でした。笑
ざっくり言うと動物占いなんです。
でも占いじゃなくって、統計学で膨大なデータから生年月日でその人のタイプが分かるんですね♫
 
 
調べてみたら僕は娘と全く違うタイプ。僕は羊で娘は虎。勝てそうにない。笑
イメージしやすいように動物の名前がついてるそうなんです♫
タイプが違う人に対してって、どうしたらいいか分かんなくないですか?
僕は全く分からなかったから、上手くいかないと正直イライラしちゃうこともあるし悩んだけど答えが全くわからなかったんです。
なんで考えるのをやめました。笑
答えがわかんないことを考えて閃くことってないんですよー!
余計なストレスに悩むのをやめたら気持ちが軽くなれたし、娘の3歳児健診で何か言われても傷ついたりしなかったんですね♡
強くなったとかでなく、
 
 

あきらめたんですね。明らかに認めるって意味なんです。すごくないですか?コレ♫
違うんだから自分の枠にはめてもイヤー!ってなるだけなんです♫
最初は「あーなるほどー」って感じたけど、少しづつ理解できてきたのと「こういうタイプなんだなっ」って分かってると本当にイライラしないんです。
ちなみに糖質制限もイライラしなくなる効果あるんですよ♡もう3ヶ月になりますが、体は快調♡
 
 
例えば職場の人間関係だと相手がよく分からない、質問に対しても思った回答と違って「んー?」って感じることたくさんあります。
相手の心の中の見えないものに人間は不安を感じるそうです。
分かんないから不安になるし、不安がつのるとイライラしやすくなります。
思い通り相手を自然と動かそうとしちゃうから、上手くいかなくって気持ちが疲れてきます。
子育てなんて本当にその繰り返し。毎日一緒にいるママさんはそんな風に感じてる人多いはずなんですよね♫
めっちゃ可愛いのに、全く理解できない行動にどうしたらいいのか分からない…旦那さんに相談しても求めた答えじゃない言葉が返ってくる。笑
そんな板挟みだとツライですよね!
僕もそこまで詳しくないんですけど、久しぶりにご来店してくれたお客様に何かできないかな?って感じてお話を伺ってアドバイスというか「みんな違うから大丈夫ですよー!」ってお伝えしました。
 
 
娘さんに伝わりやすい話の方法も少しだけ。
例えると知らないうちにピーマンめっちゃ嫌いな子にピーマンばかり出してたってことなんですけど…
お帰りの際のお客様がニコニコしてくれてたのがとっても嬉しかったですね♡
実はみんな違って当然。だからそこは悩まなくても大丈夫!
アシスタントに「教える」んでなくって「伝える」ってことを以前書いたのもこんなきっかけがあったからなんです。
その人にあった姿勢で向き合うってことなのかなー?
 
 
お客様が余計なストレスからちょびっとだけ軽くなれるなら、美容師ですがそんな話も勉強したことで役に立てたのかなー?なんて感じました。
僕より先輩の親の方ばかりだと思いますが(笑)、ヘアカラーだけでなくそんな話もしたりしてます♡
毎日楽しめる方がいいですからねー!
ではまたっ
 
 

アイコン
 

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事