Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

失敗は経験じゃなくって自分に必要な課題。お客様の為にクリアしなければいけない課題。

ヘアカラーって、上手くいかないのには必ず理由があるんです。お客様の髪の状態や薬剤の使い方。たくさんの要素がうまーく噛み合うからキレイに仕上がるんですよっ♫
先日朝の弱い二ノ宮のカラーの練習で、初めてかな?
残念ながら…という仕上がりになってしまったんですね。
彼はとっても真面目なので、基本大きなミスはないんです。今回が初めて。この「初めて」っていうのが大きな経験であり彼が飛躍的に成長するきっかけになると感じています。
朝の弱い二ノ宮に許可を頂いて、僕が美容師に必ず必要だなってことのお話ですー!
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

image1


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎ある程度できるようになると、失敗は少なくなるけど…

 
 
「けど…」っていうところがポイントです♫
こなせるようになるから、こなしてしまうんですね。いろんな意味で。
今回お世話になったモデルさんは、とっても難しい髪の状態。僕でもかなり神経を尖らせないといい感じの仕上がりにはたどり着けないかなーってセンサーがビンビンする感じです。
 
 
「ん?」っていうセンサーがとっても大切なんです!ヘアカラーがどこまで可能かな?って判断することもそうだし、お客様の表情ややり取りの雰囲気でもお客様の「?」ってところを感じ取れることは仕事に必要なこと♫
そこがすこーし今回は浅かった。
結果的に残念な仕上がりだったんです。
遅くまで付き合ってくれたモデルさん、ごめんなさい。
後日直すお話をして、練習を終えたんです。
 
 

☑︎上手くいかなかったことを「経験値」にする為に感じてほしいこと。

 
 
何か上手くいかなかったことに対して、
 
 
/
いやーいい経験だった…
\
 
 
って言葉が僕は苦手。そういったらそこで終わっちゃうでしょー!!!と言いたい。笑
「経験」って、自分が体験したこと。だから、自分のこと。
「経験値」って、自分が体験したことを考えてよりよくしようとした時の気持ちのことです。
相手のことを考えるから、今回の場合はモデルさんの為の、二ノ宮の経験値になります。
おっ…難しい話になりそうだな…笑
 
 
僕はその気持ちをちゃーんとアシスタントには感じてほしいんですよね。もちろん、僕も!
「申し訳ない気持ち」と、「どうやったらもっとキレイに仕上がったのかなー?」「今の自分に何が必要なのかなー?」そんな風に。
感じたことが、今回自分に必要な「テーマ」になります。
どうしよう?って悩みじゃなくって、課題であるテーマにしないとごちゃごちゃしちゃうんですよね♫
 

 
経験が経験値になるかどうかはそこの違い。
だから失敗はミスではなくって、モデルさんが教えてくれた課題。それを自分のテーマにして、次があるのであればそのモデルさんの為にとにかく必要なトレーニングをしないとなんですよね♡
初めてのことは、受け入れるのが大変ですよね!
でも二ノ宮と話していて僕が感じたことは、「もっと上手くなるなー」ってこと。
僕も同じ経験をしてきたからわかるんですよね♫
 
 

彼が感じている気持ちは、自分の為でなくモデルさんの為の自分の課題。
もっとたくさんの方に喜んでもらうのに必要なこと♡
がんばれよーっ
ではまたっ
 
 

アイコン
 

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事