Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

僕ができることは、「何かちょっと楽しいかも」ってきっかけを作ること。

毎月以前一緒に働いていた先輩の働いてるお店でカラーのトレーニングをさせてもらってます♫色んなきっかけで僕が教えさせてもらうことになったんですよね!
今回は4回目。少しづつ受講してくれている皆さんの表情が変わってきた気がするんです。
僕が伝えたいことは、「ヘアカラーって難しい」から「ヘアカラーってちょっと楽しいかも…」って考え方をすこーし違う向きになってもらうこと。それだけかなー?そう感じています。
 
 
年齢も違うし経験もちょっと違う僕だからできるんじゃないかなー?そんなこと♡
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

image1


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎最初は難しそうな表情だったけど、昨日はちょっと違ったことがぼくは嬉しかった。

 
 

おかげさまで忙しく過ごせた日曜日の営業後に日本橋まで。
 
 
行く前は「ちょっと疲れたかなー」何て思いながらも緊張感と楽しみなスイッチが入ると元気になれるんですよね!あっ、無理はしてません♡笑
カラーの考え方をお伝えして、実際に塗る練習をして、今回は初めてモデルさんにカラーをする。そんな内容でした。
いつもアシスタントの朝が弱い二ノ宮と世界の野沢のカラーの練習とはちょっと違う緊張感なんです。
あっ、見た目には出ないんですけど僕はものすごい緊張しぃなんですよね…
 
 

途中の風景です。
 
 
ヘアカラーって最初は苦手って方多いんです。
ちなみに僕もそうだった。笑
でもちょっとうまくいく、手応えを感じると興味がバババババー!って出てきて、一気に楽しくなる。そんな不思議な美容師の技術のひとつ。
あるんですよー!「難しそう」から、「あれー?!楽しいかもー!」って瞬間…
どんなお仕事でもあると思うけど、このタイミングに立ち会えるのがとっても好きです。
 
 

☑︎「楽しいこと」でないと続かない!

 
 
イヤイヤほど僕はツライものはないんです。
今でも苦手な注射ですが、小学生のころ注射があるってわかってから終わるまでずーっとブルーな気持ちでした。笑
せっかく何かやるにしても、頭をよぎるのがそんな気持ちだと何でも楽しめませんよね♡
 
だから僕がカラーを伝えさせてもらう場合は、「楽しい」とか「モデルさんやお客様にどうしたら喜んでもらえるのか?」ってところを何よりも大切にしています。
カラーをして仕上がったモデルさんに「どうですか?」って聞いて、
 
 
/
大丈夫ですー
\
 
 
って言葉が返ってきたらダメなんです。
「大丈夫」って、どっちの意味なのか正直曖昧だし、伝えるべきことが伝わってない証拠なんです。
 
 
/
気に入りましたー♫
\
 
 
って言ってもらえたらバッチリだなって。
そう言ってもらえるにはコミュニケーションも大事だし仕上がりも説明もその空間も全部大事。
僕も完璧ではもちろんないので日々奮闘しています♡
何をするにも、お客様の方を向いて楽しい仕事ができること。
僕ができるのは、そのきっかけと「こっちだよ!」って方向をお伝えするってことなんですよね♫ノウハウでなくってマインドなのかなー。
 
 

なんだかんだで帰宅したのは12時過ぎでした♫
でもいいんだー僕も楽しかったから♡
 
 
今週は火曜日と水曜日が定休日です!
火曜日は成川と府中までセミナーに行ってきますっ水曜日は娘とイチャつきます!笑
ではまたっ
 
 

関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事