Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

ヘアカラーすると髪が細くなるって聞いたんですけど本当ですか?

ネットで調べるとたくさんの情報が何に関しても出てきます。お客様から聞かれたことなんですけど、先に答えを言わせてもらうと、

 

 

場合によって細くなります!この【場合によって】って言うのがポイント♪

美容室でするのか市販のものでするのか。明るくするのか暗くするのか・・などなどいろんなパターンがありますが、一番髪が細くなってしまうリスクのあるものから順番に書いていきますね!

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 

 

☑︎髪を黄色くなるくらい明るくするカラーは一番影響があります。

 

10代20代の方であれば、元々猫っ毛の方以外は気にならないと思うんです。30代・40代以降の方は少しづつ自然に髪が細くなっていきます。男性でも女性でも必ず変化していくんですよね!

定期的なヘッドスパは髪が細くなりにくくなるので対策としておススメです♪

 

 

明るいカラーにしたから髪がいきなり細くなるって言うことではないんです。

明るくする時に、髪の毛のたんぱく質が流出して髪の栄養がだんだん少なくなる、それが理由で明るいカラーは髪を細くしてしまう原因って言えるんです。

でも、よほど毎回スーパー明るくしている方以外は大丈夫。一度明るくすれば、それ以上の明るさを求めなければダメージが少ない薬剤でカラーすると、その影響はグーッと少なくなります。

 

 

最近よく書いているトリートメントを使ったヘアカラーだと、髪にダメージがないので細くなる原因にはなりません♡

 

 

 

ちなみに市販ものだとダメージが少ない種類のカラー剤は売ってないんです。

これは、髪の明るさや知識がないと使いにくいから!使い方もポイントがあるのでプロ用のものを使ってもやり方によってはとっても危険です・・・

 

 

☑︎マメに伸びてきた白髪が気になるからって市販の白髪染めで髪の毛全体に塗ってませんか?

 

 

これ、実は一番髪が細くなる原因になります!もししている方がこのブログを見てくれてたら、毛先をよく触ってみてください。前より髪の毛硬くごわっとしません?

 

 

そうなっていたら、休みなく常にずーーっとランニングしているのと一緒です。

最初はいいけど、体中段々バキバキになって動けなくなりますよね。笑

 

 

蓄積されたダメージのせいでそうなっている可能性がありますよっ

必要がなければ、伸びたところだけカラー剤をつけるようにして下さいね。(でもオススメは、できません・・)

 

 

☑︎年々変わってくる髪のサインに気が付けるためのポイント♪

 

□ 前より髪のトップがペタンコになってきた。

□ パーマやカラーをすると、以前より髪が傷むような気がする。

□ 白髪が気になって2週間に一回は市販のヘアカラーもしくは美容室でカラーしている。

□ 40代以上だけど明るい髪色が好きでパーマもかけている。

□ デコボコ・ザラザラしている髪が増えてきた。

□ 市販のシャンプーで毎日2回以上シャンプーしている。

 

 

2つ以上該当する方は、今回書いた内容に注意してくださいね♪
気にならない方は、大丈夫。

対策や方法は必ずあるのでよかったらいつでも相談してくださいねっ

 

 

ではっ

 

 

関連記事の<お客様からのご質問>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事