Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

[最新版]ヘアカラーはどれくらいのペース(頻度)でしたらいいですか?

あなたはどれくらいに一回のペース(頻度)でカラーしてますか?
美容室で2ヶ月に一回?市販のヘアカラーを使って白髪が気になるから2週間に一回。色んな方がいると思います。
 
 
髪の状態によって最適なやり方は変わりますが、現在の僕の知識での最新版の内容です!
 
 
実は大分前に書いたブログがずーっと毎日1番多く見てもらってるんです!読んでくれた方はありがとうございます♫
 
 

でもその時書いた内容よりも、提案できることが増えて以前の内容よりもアップグレードしています♡あなたの髪を傷めないように知っておいてほしいこと!長くなりますが最後までお付き合い下さいねー!
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎美容室でするリタッチならいつでも大丈夫です。

 
 

リタッチというのは伸びた根本だけ染めること♫カラーを繰り返している場合は、頻繁に全体をカラーすると毛先のダメージが気になるところ。
 
 
でも、伸びてきたところはまだカラーしたことのないところですよね!
基本的に、リタッチであればダメージは気にしなくてもいいのでいつでも大丈夫。
でも、美容室でやる場合のみの話です。
 
 
ご自身でヘアカラーする場合、僕が自分でやったとしても伸びところだけカラーするのはムリなんです。
どうしても、薬剤をつけたくないところにもついてしまいます。
市販のヘアカラーを繰り返し2週間に一度している人の髪は、カラーのダメージで硬くまとまらない状態になっています。
これは、カラーが悪いように見えますが、やっぱり扱う技術の問題が大きい。
市販のヘアカラーが傷むのでなく、市販のヘアカラーをうまく使えないから傷むって認識でいてほしいと思います。
 
 
自己責任ですが、市販のヘアカラーは僕はおすすめできません。
あなたの髪にいいことはないと思ってくださいね!
頭皮への悪影響も多々考えられますので、危険です。
 
 

☑︎一般的なヘアカラーなら、1ヶ月半から2カ月のペースで!

 
 
全体を明るくする場合以外は、1度カラーしてある髪にはダメージが少ない薬剤を使います。
こうすることで、繰り返し楽しんでもらえるように、1回のヘアカラーのダメージを減らしています。
ちなみに市販のヘアカラーでは、このタイプはありません♫
 
 
1ヶ月半から2ヶ月というのは、前回のヘアカラーの色がちょうど落ちてくるタイミングです。
同系色の髪色であれば問題ありませんが、毎回色を変えたい!ってご希望の時は、これ以上間隔が短い場合前回の髪色が残っていて色がキレイに出ない場合が多いんです。
ざっくり言うと、希望通りの色にできないことが多いんですね。
赤い髪色が残っているのに、外人さんみたいなアッシュには変えられません。
特殊なやり方をしないと、前の色を落とせないし、ダメージや時間と料金もスタンダードねやり方よりもかかります。
 
 

☑︎1番最近おすすめしているのは、ダメージのないトリートメントを使ったヘアカラーです!

 
 

すごい色になりそうですが、実はいい感じになる色の入るトリートメントを使ってのヘアカラーのやり方♡
 
 
従来のものとは性質が全く違うものを使います。細かく言うと、染料が違うんですね。
ヘアカラーでかぶれてしまう、カラーの後に痒みがでる…そんな方には、このやり方だと安心して繰り返せます♫
 
 
すぐ落ちるんじゃないのー?って思われがちですが、自分の髪で実験してみても場合によりますが色持ちは僕が保証します!
 
 
先ほど説明した弱い薬剤でも、ダメージは若干あります。それがネックで、以前はパーマとカラーが同じ日にできませんでした。
パーマとカラーを同じ日にしている美容室も多いですが、担当してくれる美容師さんに「なんで同じ日に出来るんですか?」って聞いてみてください。
キチンと分かりやすく説明するしてくれる美容師さんは少ないはずです。
だって、傷むのが分かっていて提案しているのですから…
僕もずっとヘアカラーによるダメージがジレンマでしたが、色々勉強して検証してやっと大丈夫な内容を提案できるようになりました。
 
 
トリートメントを使うので、手触りもとってもよくなります。
特に、年々髪が細くなってきた…そんな悩みの方に効果が実感できるやり方です♫
このやり方であれば、繰り返してもダメージは全くありません。
でもこのやり方でも、前の色が残っているのに無理やり色を変えようとするとキレイにはできません。
理想のヘアカラーのペースは1ヶ月半から2ヶ月。この内容は以前と変わりませんが、更にダメージをなくせる!
ヘアカラーの後に痒くなる、かぶれてしまう。そんなアレルギーの方にも安心してヘアカラーを提案できるようにOpusではなっています♡
 
 
何か悩みや心配事があれば、LINEで友達登録して遠慮なく聞いてください♫
可能な範囲で僕が直接お答えしています。
 
 
いやー長くなった!!笑
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたっ
 
 
何よりもあなたの髪のことを考えて、心を込めて書かせて頂きました。
参考にしてくださいね!
 
 
ではっ
 
 

関連記事の<お客様からのご質問>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事