Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

Opus成川雅也の自己紹介

江東区亀戸にあるOpus hair salonの成川雅也です。少し長めの内容ですがお付き合いください。

美容のお仕事を通じて、お客さまに
『私ってこんなに綺麗だったんだ』
って、思いだしてもらえること。
そのために全力を注いでいます。
 
 
18年勤めたkakimoto armsで、テクニカルディレクター → 店長を経て → 2014年に現在のOpusをスタートしました。
 
東京都足立区出身で、
父方、母方ともに7人ずつの兄妹がいるので大勢の親族に囲まれて育ちました。
 
美容師になろうと思いはじめたのは、
中学生時代に友人が初めてパーマをしたその変貌ぶりに驚いたときですね。
 
いまだにパーマが好きで、多くのお客さまに『パーマも悪くないわね』っておもっていただけるように追求を続けています。
 
学生時代から、見よう見まねで周りの友人のカットしていたようで(自身はあまり記憶がないです)大学受験から一転、本当の気持ちに動かされて美容師になる決意をしました。
 
 

~ 年齢を重ねると、髪がキレイなことが第一なの ~

大切なお客さまからいただいた嬉しいことばです。
 
ずっと関係が続けられているって本当に幸せなことです。美容歴では20年が経ちました。
 
髪をキレイにみせるために大切なのは髪を傷ませない『予防』。
 
頭皮を含めてお肌をキレイにみせるためには、お肌の環境を良くする『具体的な方法』を自分にピッタリ合わせることです。
 
美容を続けていると、お客さまと一緒に考えることがとても多いですし、その時々の経験からお役に立てることが増えていっている実感があるんですね。
 
例えば、「いろいろ情報がありすぎて何を信じたらいいの?」って、お客さまも迷われているのがシャンプー選びです。

 
 

~ 肌の調子が良くないと、美容室に来るのもためらうのよねぇ ~

 

SS_LOGO

お客さまのお悩みにお応えしたい一心で学んだのがシャンプーソムリエの資格。

 
髪に関する相談を受けるのは、まぎれもなく美容師です。
 

髪のボリューム・ダメージ・エイジングのお悩み。頭皮を含めたお肌の状態・内臓からお肌への影響などをふまえた慢性的なお悩みにも、視野を広げてアドバイスさせていただいています。

 
いまのお客さまと長く関係を続けていけるのも、素材維持のことまでを考えてのヘアデザインだからです。
 

 

~ キチンと学んでお伝えすることで安心される ~

皮膚科に行ってお薬もらうだけでも安心してかゆみが収まったりしますよね。
目に見えない安心のバックグラウンドがいっぱいに詰められるように学びの毎日です。

 

貴重なお時間をいただいているなかで、出し惜しみはいたしません。

 

技術と知識のその先に『ほんとうに良かった』って思っていただけて、気持ちが晴れ晴れしてって^ ^これだけでも元気になれるかもしれませんね。

 

まずは自分がお役に立てることをあらかじめ準備しておくことからはじめて、それを委ねてみる。

 

 

準備ができているから、スッと気づいて即、行動出来るっていうのが自分にとっての心地良い感じになっています。

 

お客さまが安心されて、日常から放れたリラックスされている姿をみて

 

『こういう時間も大切ですね』って言葉で伝えられたときは、一緒に嬉しい気持ちになれますね。

 

~ 知識に裏付けされた仕事には迷いがない ~

 

美容のお仕事をしていて私が大切にしているのは、お客さまの心にピントが合っているかどうか?です。

 

本当に喜んでもらえるには「いまの気分」にあった表現をする知識と技術が必要不可欠。ここは【終わりがない学び】なので、美容師を続けていきたいと思える原動力になっています!

 

 

目の前のお客さまに、持てる限りでお役に立ちたい!いつもそんな心持ちです。
『あなたにやってほしい!』と言っていただけたら、心から嬉しくなりますね。
 
 
最後に
~ 『美しい』ってなんだろうって考えたことありますか? ~

本当に美しいものをみたときって、ハッとしてそのときだけは日常の何もかもを忘れているんですよね。

 

『美しい』って、こういうハッとする瞬間を生み出すことなのかなと思います。

 

 

美容室に行けば、髪のことも頭皮のことも、いろいろ心配してくれる。

 

いまの気分に合った髪型になれると気持ちが高まる。

 

美容を楽しみながら、明日からの活力にしていただけたら本当に嬉しいです☆☆☆

 

毎日のことで満たされた気持ちになれる。美容には、そういうとっても魅力のあるチカラがあるんです。

 

美容に対してワクワクした純粋な気持ちを大切に、皆さまのお役に立てたら嬉しいです。

Opus hair salon オーパスヘアーサロン  

お店へのご予約はこちら⇓ :03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐにお電話できます↑

☆インターネットでのご予約も承っております☆

アイコン

Opusで働いてくれるかたも募集しています☆
募集内容・動画はこちらです

 

関連記事