Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

市販のカラーやパーマ液。海外のニュースで感じたことと、しっておいてほしいこと♫

アメリカで市販の縮毛矯正を使ってトラブルが起きてニュースになってましたね。
自分で選んでしたことが不運にもこんなことに…でも被害にあったって表現はちょっと違うかもしれません。今回の内容は、
 
 
◼︎身近で手軽なものほど、「自己責任」になります!
 
 
◼︎カラーやパーマは、こんな風に考えてお客様にさせて頂いています。
 
 
◼︎それでも自分でやりますか?
 
 
です!
 
 

 

東京都江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!僕の自己紹介はこちらから、初めましての方はよかったら読んでくださいね!


FullSizeRender
FullSizeRender

 
 

ドラッグストアで何でも売っています。

 
 
1番馴染みがあるのは市販のヘアカラーですよね。¥1000以下でカラーできちゃう便利なものです。
ストレートパーマなんかも売っています。やったこと、ありますか?
僕がお客様にカラーさせてもらう時は、肌や服に絶対つかないように、刺激も可能な限り少ないように気をつけてさせてもらっています。
学生の頃はよく自分でしていましたが(笑)、今思うとすごい髪色でした♫
 
 
今回のニュースを見て感じたことは、「うーん自己責任だよなぁ」ってことです。
冷たく聞こえるかもなんですが、ちょっと細かくお話ししたいので時間のある人だけ続きを読んでくださいねーっ
 
 

こんな風に僕らは考えてお客様に施術させてもらっています。

 
 
ヘアカラーの場合は、お客様のご希望を伺って、仕上がりの色を決めます!
その時、お客様の頭皮の状態。元の髪質がどんな髪質かな?毛先の明るさはどれくらいかな?どんな薬剤なら1番ダメージが少なくお客様に喜んでもらえる仕上がりになるのかな?
薬剤は何種類用意したらベストかなーっ?
そんな風に、始めるまでの間で判断するんです。
今はスムーズにできますが、一年目の頃は30分以上かかりました…あの頃のモデルさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 
僕はできませんが、ストレートパーマならお客様の髪質と髪の明るさを見て、クセの強さをどれくらいか判断して、乾いた時と濡れている時も見比べて、クセの種類を判断して、合う薬剤と強さを決めて、方法を選択します。
 
 
/
ナニソレーーーーー?!!
\
 
 
って思いません?笑
でもそうしてるんですね♫美容室によってやり方は様々ですけど、Opusではそうしています。
コレを市販のもので自分で…って、ムリな感じしませんか?
だから、自己責任なんですね。
海外のニュースではあるけど、市販のヘアカラーが目に入ってしまって大変なことになることも考えられます。
ストレートパーマも、頭皮につけちゃダメなんです。
「知らなかったーーー」では自分が大変なことになるんです。
市販のものは、コスパはとってもいいです。
でも、カラーもパーマも薬剤をコントロールできないとトラブルが起きやすいもの。
傷むからNG!っていうこと以上に、ココまで考えてできますかー?って僕は考えています。
できたらスゴイですからね。笑
 
 
どんな素敵な髪型や髪色も、お客様の「安全」あっての仕上がりです。
海外のニュースでも、Opusにご来店頂いてるお客様には改めて知っておいてほしいなって感じたので長〜く書かせていただきました♡
 
 
本日水曜日も定休日なのでお休みですーっ!
 
 
 

 

真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから


■【重要なお知らせ】10月と11月に休暇をいただきます!お知らせの詳細はこちらから

■スタッフ募集していますー!ちょっとでも気になった方は、動画もあるのでこちら見て下さいねーっ

 

 

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

関連記事