初めてカラーしたんですけど、光に当たらないと髪色が分からないのは普通ですか?
初めてだと色々「どうなのーーーーー?」ってこと多いですよねー!
今回の内容は、
■始めてカラーしたんですけど、光に当たらないと変わった気がしません。普通ですか?
■どんな仕上がりになるのかを共有しましょう♪
■気になった時はお電話でもLINEでも、僕には気軽に教えてくださいねーっ
ですっ
東京都江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!僕の自己紹介はこちらから、初めましての方はよかったら読んでくださいね!
「誰にも気が付かれないくらいでカラーしたい」ってご希望の場合は別ですけどね♪
初めてのカラーやパーマって、何が何だか分からないですよね。当然です!
伸びて目立つのがイヤだから・・そんな会話を美容師さんとしているとじゃあ目だないようにしましょう!なんて流れに自然となるはずです。それはもちろんいいことなんだけど、伸びて目立たない分明るくなったことも分かりにくい仕上がりだとダメですよね・・・
どれくらい明るくするか?って、すごく伝わりにくいやり取りになります。お客様の「ちょっと明るく」が僕の考えてる「ちょっと明るく」とは全然違ったりします。
家の奥さんの「ちょっと辛い」が僕にとっては激辛だったりするわけです・・・伝わりますか?笑
だから、もしそうなっている場合、美容師さんのミスです。
初めてのカラーなら、もうちょっと分かる方がいいですよねー!
仕上がりのイメージは感覚の話なんだけど、できるだけ具体的にお客様とはお話をします。
サンプルを髪にあててもいいし、写真で説明することも。その方に分かりやすいようにしています♪
お話していてお客様が「んー?」って表情であればNGですよね。
もし「お任せします!!」って丸投げしていただいた場合でも、勝手に始めることはありません。笑
僕の「いい!」てこととお客さまの「いい!」っていう感覚の距離感が合わないと、モヤモヤっとした仕上がりになります。
サプライズで「なにコレ?」ってプレゼントをもらった気分に似てますね。笑
モヤモヤっとしてる髪で、毎日はきっと楽しくない。鏡を見るたびにイマイチな気分は絶対NGです。
お客様とは信頼関係があったとしても、割と細かく説明しています♪
とっても大事なことだって感じているからなんです。
帰宅してからの電話ではいいにくい・・・って僕なら思うので、LINEでもTwitterでもメールでも大丈夫です♪
そんなことはない方がいいんですけど、「んー?」って時はもうその場で言ってほしいです!
僕に気を遣わずに、お客様の髪の仕上がりの方が重要なので、お願いしますっ
初めてカラーしてわかないことがある方がいらしたので、改めて自分のお客様とのお約束です。当たり前のことですよね。
一緒に色々考えてお手伝いさせてくださいねーっ
今週は本日火曜と水曜が定休日です!
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