Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

もともとの髪質で毛先がパサつくんです。いや!2年前に明るいカラーをしたのが原因です♪

元々の髪質でパサパサしやすいんですー!ってお客様もいらっしゃいます。でも違う場合も多いんですよーっ
髪質によって、乾燥しやすい方はいらっしゃいます。くせ毛の人は、髪の中の成分にバラつきがあって乾燥して見えやすかったりもします。(僕もそうです♫)
昨日ご来店頂いたお客様も、
 
 
/
こういう髪質なんです…
\
 
 
そんな風におっしゃってました。でもね、違うんです!伸びてきている髪は、とてもツヤのあるキレイな髪質。
2年くらい前にした明るいヘアカラーの影響がまだ残っていて、パサパサしてザラザラした髪になってしまっているんです。
なので、元の髪質のせいではないってこと♡
原因がわかれば、大丈夫ですよ♫
同じ悩みの人がもしいたら、こうしたらいいのにー!ってお伝えしたいことがあります。
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎具体的に、毛先だけ明るいのことが影響してます。

 
 

 
黄色く囲ったこの部分。ここだけ明るいの、分かりますかー?
伸び具合から見て、2年くらい前に明るいカラーをしたところが影響して、毛先だけパサパサしやすくなっているんです。
 
 
/
そんなに前のカラーなのにー?
\
 
 
って思いませんか?カラーって、ずっと残るんです!明るく色を抜いたところは、ずっとそのままになります。
自然と元どおりになることって、実はないんです♫
「意外と残る」のでなく、「ずっと残る」ってよかったら覚えておいてくださいねー!
だから僕はお客様の髪を明るくするときは、とても神経を使います。少しでも抜きすぎないようにしたいから。
 
 

今回は「髪の明るさ」なのでわかりやすいんですけど、細かく言うと前回したヘアカラーって必ず残っています。
ここを調節して、キレイに仕上げてお客様に喜んでもらえるのが1番ヘアカラーをさせてもらっていて僕が楽しいところです♡
 
 

☑︎そこだけ髪が透けて見えちゃうから、パサっと見えやすい!

 
 
全体が明るかったら目立たないんですけど、部分的だと元気な髪との対比で、めっちゃ傷んで見えます。
この場合は、僕は「透けなくなるカラー」をお客様にさせてもらいます。
よくカラーで、「透明感がある髪色」って表現聞いたことありませんか?
 
 

明るい髪色がわかりやすいですね♡
写真をタップorクリックすると、詳しいヘアカタログです。
 
 
透明感を出すことは多いんですが、今回のお客様の場合は逆です。
透けちゃってる部分を透けなくしてあげる。
結果的にパサパサする感じがおさまって、悩みが解決できますよー!
 
 

 
仕上がりです♡
長い髪が透けなくなり過ぎて重たく見えないように、ちょいだけグラデーションになるようにしました。
2度目のご来店のお客様なんですが、前回も同じようにさせてもらって、仲のいいマツエクを0.1ミリ変えただけで気がついてくれるお友達から、
 
 
/
髪すごいキレイだねー!今までで1番いいよ!
\
 
 
って言ってもらえたそうなんです。そう聞けて僕はとっても嬉しかったんです♫
チェックしてくれるお友達からそう言ってもらえたらよりお客様も楽しいですもんね!
お客様もお友達も、ありがとうございました♡
せっかくなら、悩みを解決するヘアカラー。
せっかくなら、誰かに褒めてもらえて楽しくなれるヘアカラーがしたいですよねっ
 
 

☑︎細かいことだけど、僕が大切にしてること。

 
 
お客様が髪に透明感を出したいのかな?逆に今回みたいに透けないようにした方がご希望なのかな?
よく考えてお話を聞いています。
美容室で「どうしたいですか?」ってお聞きしても、「んー?」って答えにくいことありません?
お客様が選びやすいように、「こういう感じとこういう感じ。どっちが好きですか?」など選びやすい説明を心がけています。
お付き合いの長いお客様の場合は、お任せしてくれる方がほとんどなんですけどね♫嬉しい限りです。
 
 
細かくうまく説明できないよー!ってあなたにぜひ、ヘアカラーアドバイザーとして提案したいことがたくさんあります♫
気軽に相談して下さいねーっ
 
 
 

 
真剣な悩みがある方へ!僕もお客様の悩みに真剣に考えています。いつものブログよりも詳しくお伝えしている記事はこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事