Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

娘の入園式の1時間で感じたこと。父として思うこと。

先日4月から通う保育園の入園式へいってきました♪

僕はその後出勤なので自転車をひいて。娘と奥さんは手をつないで桜並木の中を歩いているのを見て、春だなーとか平和だなーとか初日は泣くのかなーとか色々考えてました。

心配なものは心配だし、早くお友達できるといいね。貴重なイベントに参加できて自分の立場から思うこと♪

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 

 

☑︎父として大人として、可能な範囲で何かと参加したいものです♪

産まれる前の検診から生まれた瞬間もずーっと見てきているけど、入園式の最中に僕は親なんだなーなんて思ったんですね。

お父さんが来ている人も何人かはいたけど、僕は行って良かったなーって感じてます。

僕は娘と同じ年の時に幼稚園へ行っていたけど、あの時親も同じ気分で見てたんでしょうね。(父が参加したかは不明です。笑)

 

 

前の日には曇りだったのに、入園式の時間だけ晴れました♡

親だから入園式入って当然だろうとは思ってないんです。僕は行きたかったから、お願いして行かせてもらいました。

前の会社じゃあきっとダメて言われたと思うんですけど、快く出勤を遅らせて頂き会社にも感謝しています。

ありがとうございましたー!

 

 

会社に対して子どもの入園式なんだから休みとって当然でしょ?って人もいるけど、大人として仕事している以上僕は冷たく感じます。子どものためになるかもだけど、仕事には責任がありますよね。

突っぱねた態度じゃ会社だって自分だって気持ちよくその時間を過ごせませんよね♪

可能な範囲でどちらも楽しめる行動が大人なら必要だなぁなんてちょっとエラそうに思ってしまいました。

ちなみ「知り合いの美容室には子どもの運動会に行かないとクビになる美容室もあります。笑

 

 

 

 

☑︎保育士さんは本当に素晴らしいお仕事だと思うんです。

 

お客様でも保育士の方は何人かいらっしゃるんですね♪僕らは預けてお願いする立場。保育士さんは預かる立場。
話が通じるような通じないような相手と向き合うのは親でも大変なのに、何人もお世話してくれるんですよね。
色々いう親も多いから大変だろうなーって思います。心配だからいうんだろうけど休みのことと同じで一方的じゃ解決しませんよね。

入園式のこれからお世話になる先生方の話を聞いていて、責任もってお預かりしますって気持ちが僕にははっきり伝わった気がします。

協力してもらいながら、子どもの成長を見守るパートナーの保育士さんにはこれから何かとご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますって気持ちでいっぱいです♪

 
ちっちゃい子どうしがお互いビンタでケンカしているのを見て、プライドのドンフライvs高山を思い出したのはナイショです。笑
仲裁に入るのも、大変だよなぁ…
とにかくたくさんお友達できるといいねーって娘にはいつも話しています。誰かと何かをするってとっても楽しそうにするんです。環境が変わるって初めての体験。

 

 

何もかも初めての環境の中で、自分らしく成長していく姿がお父さんはとっても楽しみ。

見守ることしかできないけど、見守ることが大切なのかな。そんな風に感じた時間でした。

優しく見守ってくれるような音楽もよかったら聞いてくださいね♪

 
ではまたっ

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事