お客様のリクエストに応えることが、美容師のお仕事です。
「こうしたい!」ってご希望がある方もいれば、「お任せします♪」って言ってくれるお客様ももちろんいらっしゃいます。
ある程度美容師をしていると、お付き合いの長いお客様からはお任せさせていただくことが多いんですが、4回目のご来店のお客様がすっごく色々教えてくれたんですよね!
/
今っぽい形のカットにしたくないんだけど・・
\
そう言ってくれて、毎回この感じがいい。この形はいや。ハッキリ教えてくれる方で、色々僕は勉強になったなーありがとうございます!って感じています。
言いたくてもリクエストしにくいんだよな・・って方にも、「大丈夫ですよー!」って伝えたいので書いていきます♪
東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。
お客様がおっしゃっていた言葉なんですよね。美容師がいいと思うバランス。得意なバランスって美容師さんごとに違う。
逆に言うと、僕らがいいと思うものがお客様からしたら「NG!」ってこともありますよね♪
僕も最近似たような経験あるんですよー!引っ越しの手続きで電気やらガスやらあちこち電話するんですけど、質問の答えが「んんーー?」ってことも。笑
分かってよねー!って思っちゃう。
他の美容室でうまく伝わらなくって、たまたま電車から見つけてくれたのがきっかけで(すごいですよね♪)ご来店いただいています。
僕はカラーの担当なのでカットはできないですが、前回までの担当がいないのでスタイリストの出島にお願いしました。
出島です。笑
すごーくしゃべるタイプではないですけど、しっかりリクエストを受け止めてくれると僕は信頼しています。
どちらかといえば、寡黙なタイプなのですが、今回のお客様からは「侍のような」と新しい表現をしてくれました。笑
慣れてくると、実はびっくりするくらい話しますよ♫
ある程度のご希望は僕がわかる範囲で伝えておいて、ご来店いただいてからも一緒に話を聞いて。
実際カットしながら色々お客様も確認してくれて、好みのものがうまく伝わったようです♪
お帰りの際のお顔がいつもよりとっても明るかった。一番嬉しい反応です♡
これも、言ってくれた言葉なんです。ふと言ってくれたんですけどとっても嬉しい反面、僕は身が引き締まる想いで聞いていました。
Opusのある亀戸のエリアだと、料金は一番高いと思うんですよね。
金額に見合った仕事って、お客様によって求めるものって違うと思うんですよね♪色々お話して、お客様のリクエストと僕らのできることをしーっかり共有して、他の美容室にはない安心感を提案できることなんじゃないかなってふと思いました♪
やっぱりお客様から一番色々教えていただけますねー!僕らは幸せ者でですっ
改めて、ご来店ありがとうございましたー!!
前よりよかった!もっとよかった!そんな嬉しい言葉を毎回聞けるように、お客様を見て耳を澄まして仕事します!!
そんな気持ちに合うのは最近奥さんが借りてきたDVDで流れてたこの曲です♪
はじまりのうたって映画です。音楽はとっても好きなので、見入ってしまう映画でしたよー!
土日も大丈夫な時間も多いので遠慮なくお電話くださいねーっ
1月・2月は空いています♡
ではっ
関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311
↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪