Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

[保存版]美容室への予約の電話が苦手な方へ♫こう聞かれるからこう言おう!

年末なのでお休みの美容室もおおいかと思いますが、電話での予約って苦手な方いませんか?
ちなみに僕は苦手でした…笑
プルルルルルと鳴らしたのに自分から切ったことも多々あります♫
 
 
ネット予約は便利なんだけど、聞きたいことがある場合や心配なことは直接聞けるのが電話での美容室での予約の1番のメリットです。
お客様の悩みや言葉を直接聞けるので、僕らも大切にしていることなんです。
 
 

聞きたいことなんてないんだけど…って方は、どこの美容室も聞かれることはほぼ一緒なのでマニュアルだと思って(笑)参考にしてください♡
 
 

めっちゃ聞きたいことあるんだけどどのタイミングで聞けばいいのかわからない…って方は、聞くべきタイミングをできるだけわかりやすく書きますね!
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎電話の流れはほぼほぼこの通りです。

 
 
「」の中が美容室の人の言葉。
そのあとの言葉があなたが言う言葉です♡
 
 
❶「お電話ありがとうございます。○○(美容室の名前)○○(電話を対応している人が名乗ります)でございます。
 
 
/
予約をしたいんですけど。
\
 
 
❷「ありがとうございます。お日にちと内容はどうなさいますか?」
 
 
/
○月○日にカットとカラーの予約をお願いします。
\
 
 
❸「担当者のご希望はございますか?」
 
 
/
○○さんでお願いします。
\
 
初めてや特に希望がない場合は、
/
特に希望はありません。
\
 
 
❹「かしこまりました!当日のご来店お待ちしております!」
 
 
こんな流れです♫
本当に電話が苦手だけど聞きたいことがあるって方は、ここまでのやりとりは紙に書いて置くと安心ですよっ
僕はそうしてました。笑
 
 

☑︎聞きたいことを聞くならこのタイミングで!

 
 
聞きたいことがあるのに聞けなかった…なんてこともありますよね♫
なので、聞くべきタイミングは、❸の担当者の希望を聞かれた時です!!
 
 
予約したいということ、日にちを伝えた後ですね。
丁寧な美容室であれば、「何かご希望はございますか?」何て聞いてくれるところもあります。
でもそう言われなくても、
 
 
/
担当は○○さんでお願いします。あと聞きたいんですけど…
\
 
もしくは、
 
/
担当の希望はありません。あと聞きたいんですけど…
\
 
 
こう切り返せば大丈夫です!
できそうじゃないですか?
 
 
年末に練習して、ぜひお電話する際の参考にしてほしいです。笑
大丈夫です。必ず練習すればできますよっ
 
 

☑︎Opusにお電話いただく時はこんな流れでわかりやすくなっています。

 
 

ちなみにOpusの場合は、登録させてもらった電話番号からお電話いただければ、カルテが自動でパソコンで表示されてますので、お名前といつもの担当者がすぐわかます。
なので僕らから、
「○○様お電話ありがとうございます!」
「担当はいつも担当はさせてもらっている○○でよろしいですか?」
 
と、お客様のお時間を取らせないようなシステムを使っていますのでびっくりしないでくださいね♡笑
 
 
ではっ
 
 

関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事