Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

子どもの頭皮の匂いの原因はシャンプーと、すすぎ残しかも!

本当はシャンプーソムリエの成川が書く内容かもしれませんが(笑)僕も何かと勉強しているので今日はちょっとシャンプーの話です♫
お子さんがいるお母さんに知っててほしい、夏にきっとどのお家でもあるであろう、気になる子どもの頭皮の匂いの原因のお話です。
 
 
汗かくんですよねー!うちの子は2歳なんですけど、最近は涼しいから大丈夫だけど、夏は朝になると髪の毛が汗でびっしょり。
昼間でも好きなように動き回るから、常に汗だくです。
頭の匂いを嗅ぐと…笑
 
 
原因は色々あると思うんですが、ちょっとしたことから始められるオススメの方法です♫
 
 

 

亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

FullSizeRender

FullSizeRender

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎優しい、低刺激、オーガニックだけがいいとは限りません!

 
 
強い、高刺激、めっちゃ人工的って言うと怖いですよね。笑
こんな表記があったら、敢えて使おうとは僕も思いません…
子どものことってなると、自分のことよりも敏感になりません?
 
 
もちろんお肌の弱いお子さんのお母さんもいると思うのですが、今回は特にそういうことはないんだけどって方に知っててほしいことなんです。
 
 
優しい、低刺激ってことは、洗浄力も弱いんです。シャンプーは、頭皮の余分な脂分を取り除いていい状態にするのが一番の目的なんです♫
 
 
オーガニックのものも、香りが精油でついてます。香りの強い精油は刺激になることも場合によってはあります。香りが強いものは避けた方が実は安心なんです。
今は避けられがちな香料の方が安全性が高いそうですよ!
 
 

☑︎脂分が少ない人には洗浄力はそんなにいらないし、逆なら適切な洗浄力が必要なんです。

 
 
食器に例えるとわかりやすいんです♫
油をつかっていない料理をのせたお皿は、さっと洗うだけでキレイになります。
でも、揚げ物をのせたお皿は…洗剤で場合によっては2度洗いしないとキュキュってキレイにならないですよねー!
 
 
髪と頭皮もおなじなんです♡
特に夏は、誰でも汗をかいて、皮脂が多く出たりします。
 
 

我が家では比較的優しいシャンプーを普段家族みんなで使ってます。
 
 
アミノ酸系のシャンプーをつかっているのですが、アミノ酸系のものって洗浄力は比較的優しく弱いんです。

お肌の敏感な方にはぴったりなんですね!
でも最近ちょっと子どもの頭の匂いが気になります。笑
 
 

だから子どもだけ、もうちょい洗浄力のある成分の入ったアンパンマンシャンプーを使うようにしてみたら、匂いがしにくくなりました♡
あくまでうちの子の場合なんですけどね。
 
 

シャンプーの成分は細くて分かりにくいけど、実はアンパンマンシャンプー、アミノ酸系よりもちょっとパワーがあるんです。
強くもなく弱くもない、ちょうどいい洗浄力なので安心して使えますよー!
ちなみにトーマスのシャンプーも中身は同じ。笑
でも女の子で髪が長いと(うちの子は女の子)、ちょっと髪が絡みやすくなります。
コンディショナーやトリートメントはちょこっとだけつけてあげるといいですね♫
 
 

☑︎シャンプーを変えなくてもコレだけでよくなる場合も!

 
 
それは、
 
 

/
よーーくすすぐこと!!
\

 
 
「えっ?そんなこと?」って思いました?笑
でも1番の頭皮の匂いの原因になっているのがシャンプーのすすぎ残しだそうです。
これは、お子さんだけでなく大人も♫
もし最近気になる、旦那さんから言われてイラっとした(笑)って方は、
 
 

2〜3分はこう直接シャワーヘッドを頭皮に当てて流してくださいね♫
指でマッサージするようにすすぐのがコツです♡
 
 
でも大人は大丈夫でも、子どもは嫌がって逃げます。笑
ここは、お父さんお母さんがちょっと頑張ってほしいところ♫
水を嫌がるお子さんでしたら、いつもの流すのにプラスして、濡らしたタオルでお風呂から出る前に何度も頭皮のマッサージをするようにしてあげるといいかもしれません。
シャワーの流水が1番なんですけど、色んなお子さんがいますからね♡
 
 
可愛いお子さんから、予期せぬいい香りがしないようによかったら覚えておいてくださーい!あなたの参考になったら嬉しいですっ
 
 
質問があれば、LINEで何でも聞いてくださいね♫
 
 
ではまたっ
 
 

関連記事の<ご存知ですか?〜お得な情報〜>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
 

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事