Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

環境に慣れようと必死なのは、大人も子どもも一緒。僕が気がつけてよかったこと。

3歳になる娘が保育園に通い始めて1週間が経って、あることを猛アピールするようになりました。
朝着替えて出かけるときに、最初は楽しそうだったけど月曜はずーっと泣きながら歩いてたんですね。途中から抱っこして何とかって感じ。
 
 
何でかなー?って思ってたことが、「あっ!そういうことね…」って感じる瞬間。
似たようなことは多々あったけど、今回は特に気がつけてよかったなぁーって、ふと考えていたことです♫
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎◯◯◯行くー!と猛アピール。

 
 
◯◯◯の中には近くの商業施設の名前が入ります。笑
「まだお店やってないよー?」と言っても、「◯◯◯行くー!」としか言わないんですよ。
夕方ママと行こうねっていってもダメ。
そんなに好きなんだなぁと思っていたんですけど…
 
 
すぐわかりそうなことなんだけど、僕には中々分からなかったんですよね。
保育園には歩いて10分もかからない距離。
でもずーっと泣いてるんです。大声で「◯◯◯行くー!」ってずーっと言いながら。笑
大声で大泣きしすぎてむせるくらい。
途中で僕の前に立って、通せんぼのポーズで「いかないー!」って言いました。
そこでやっと気がついたんですよね。
そこに行きたいんじゃなくって、保育園に行きたくないそうなんです。
 
 

☑︎わかってよかったなーって感じました。

 
 

うまく気持ちを言葉がまだそんなにしゃべれないから、分かる言葉と泣くことでしかアピールできないんですよね。
「そうかー」って素直に思って抱っこして登園したんです。返事は返ってこないけど僕なりに説明しながら歩いてました。笑
保育園の先生にお願いした時も、悲しそーうな顔。
初日も同じ顔してたなぁ。
ちっちゃいなりにすごく敏感に自分の気持ちを発してがんばってました。
すぐ楽しそうに遊び出すんだろうけど(笑)、お父さん胸が苦しい思いで雨にちょいだけ濡れながら出勤したよ。笑
 
 
集団生活に慣れる為って聞くけど本当にソレ必要なのかなー?何て考えちゃいますね♫
少しづつ成長しようとしている娘を見て僕も成長しなきゃなんだなってつくづく感じましたね!僕の方が、がんばろう。笑
 
 

☑︎小ちゃいのががんばってるのに大人は大丈夫?

 
 
Twitterで話題になってた「美容師やめたい」っていうのが僕はものすごく気にかかりました。
自分で選んで夜遅いとか休みが少ないとか。前からわかってたはずですよね。
 
 
すぐ帰れるって言われてたのに帰れないっていうなら話は別ですけど、そんなことないと思うんですよね。
わかってたのにやっぱりキツイ。学生の時はこんな風じゃなかったのにって、そりゃそうなんです。
お客様を自分が担当できるレベルになるまでは、山ほどキツイことを乗り越えなきゃいけないんです。それくらいの責任が必要なんですね。僕は毎日それを感じてます。
 
 

美容師はオシャレだから華やかなんじゃないんです。
死ぬほどがんばってる人が真剣に自分とお客様と向き合ってるから華やかなんです。
 
 

そこが1番気がついて欲しいなぁって感じてることです。
毎日注意されちゃうあなたが嫌いな先輩も、そんな風になろうって必死なのかも。
 
 
うちの子がんばってるから、大人ならもっとできるはずなのになぁ。
かっこいい大人の姿を、子どもには僕は見せたいけど…と自戒も含めそんなことを考えていました。
ギリギリのムリはせず、本気でね。
ではまたっ
 
 

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事