思ったより強くかかったパーマで傷んでしまった髪は、オイルをつけても直りません!
久しぶりにご来店してくれたお客様。
いつもパーマやカラーでのご来店してくれています。ありがとうございましたー!
近所の美容室でもたまにカラーをお願いしたりするそうなんですね。Opusでパーマをした後にそこへ行くと美容師さんに「パーマしたんですねー」って言われることがあって「悪いかなー」って感じてそこでパーマをされたそう。
でも結構髪が傷んじゃったんです。
パーマもかなり強くってスタイリングがまとまらない…そんな悩みでカラーとカットをしに来てくれました。
美容師さんに「乾かす時にオイルつけてくださいね」って言われたそう。
お客様とお話ししていて僕の感じたことと、思った以上に強いパーマで外にも出たくなかったという悲しそうな言葉。
タイトル通り、オイルをつけてもそこまで傷んだ髪は直りません!
お客様のケアももちろん大切です。
でもダメージの原因を作っているのは確実に美容師である僕らなんですよね。
だから話をお客様から聞いていて悲しくなりました。
「伸ばしたい」ってご希望のお客様に、「伸ばす気持ちが強いか、今のスタイリングのしにくさを改善したい気持ちが強いかどうでしょうか?」ってお聞きするしか僕にはできなかったんですね。
結局少し切ってまとまりやすく出島がカットしてくれました。
スタイリングが楽になったりいい感じの髪型になるのがパーマのとってもいいところです♫
でも逆になっちゃうことも。
スタイリングが大変になり、トリートメントを色々使っても若干ましになるくらい…
外に出たくなくなって当然です。
髪質は誰でも変わっていきます。髪が細くなって傷みやすくなっていたり髪色が明るい人や暗い人。髪の状態や元の髪質によっても方法を考えなきゃなんですよね!
そこまで考えてお客様に提案させてもらって、Opusでは料金を頂いているんですよね。
カラーも以前、「何日かしたらちょうどよくなるから」ってお客様が他のお店で言われたことをブログに書いたことがあります。
お客様が何日か後にちょうどよくなるようにしてほしいってご希望だったらいいんですけど、そうでない場合は美容師の言い訳だよなぁーって感じるんですよね。
僕も今でも完璧に何でもできるわけじゃありません。でもお客様の声をお聞きして、来店された髪を見て、確実に言えるのはお客様の髪がどんどんキレイになっていっているってこと。
それをお客様が喜んでくれてるのが1番の結果だよなぁと考えてます。
だから僕らは色んなことを勉強しなきゃだし、お客様への「気持ちや愛情」を「技術」を通してお伝えさせてもらうのが必然だと思うんですよね。
Opusの料金は、亀戸では高いとよく言われるんです。他のお店との差って僕は「技術」の根っこの部分です。
「オイルつけたら何とかなる」とか、「数日後ちょうどよくなる」とは言いません。
ご希望に添えなかった時は、責任もって直させてもらってます。
お客様からは言いにくいでしょうから「違うかな?」って感じたら僕らからお伝えしています。
僕たちは、そんな美容室です。
自分の為に勉強してる美容師さんって多いんです。
ここを出た!とかこれを受けた!とか僕はお客様からしたらどうでもいいと思うんです。
同業からは「すげー」って言われるかもだけど、お客様そんなこと感じてない。応援はしてくれるかもですけどね♫
美容師さんのブログを見ているとそんな内容が多いんです。お客様でなく自分に気持ちが向いてしまっている。
だから今回のようなお客様が悲しい気持ちになる出来事が起こってしまうんじゃないかなぁ。
大切なのはそれでお客様に何ができてどう喜んでもらえるのか?ってこと。
僕たちは自分の為でなくお客様のために勉強しています。
悲しそうなお客様が改めてそんなことを教えてくれました。少しでも悩みが改善されて楽しく外出できるといいなって感じてます!
ご来店ありがとうございましたー!
うんそうだなって感じた時には懐かしいこの曲をよく聞いてます♫
ではまたっ
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