Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

ヘアカラーの塗り方1つも気持ちがこもっているか、愛情があるかが大切です♫

僕はヘアカラー専門のカラーリストなので、ハサミは持っていないし基本的にはカラーを塗るハケと友達です。
お客様によってはカラーする時にピリピリする、ちょっとイテテ…熱くなる感覚があるなど個人差ありますがよく聞くお話。
 
 
/
それって、塗り方だとおもうんですよねー!
\
 
 

アシスタントの朝が弱い二ノ宮と世界の野沢にもよく言ってますが、ハケの当たり方でその美容師さんの他の仕事も僕はよく分かるとおもうんですよね♫
ちょっとしたことに気をつけてあげられるか、そのことでお客様がどう感じてるのか?って考えるのは僕はとっても大切にしています。
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 
 

☑︎直接触れるものだから、刺激はいらない。

 
 
僕が完璧かって言われると分かんないけど、お客様に少しでも「イヤーな気持ち」にはなってもらいたくないんです!
カラーを塗ってる時に、お客様の頭が揺れるくらいの振動があるのは僕はNGだと考えてます。
強くなくても頭をトントン押されてる感覚って、気にならない人もいるけど確実に気になる人もいますよね♫
 
 

ヘアカラーを塗るときのハケって、ナイロン製の結構硬いものなんです。
塗るときの角度を間違えると、当たった時に痛い感覚になります。
カラー剤をクッションにして、ハケをできるだけ寝かせて痛くないようにしてます。
ずっと使ってて劣化してくると、更に刺激を感じやすくなるんです!
必ずお客様の頭皮に触れる場合、可能な限りですが新しいものを使用します♡
 
 

☑︎意外とできないハケの重さを使って塗る方法。

 
 
覚えようと思って始めたわけでなく勝手に体得したんですが(笑)、口で説明するの難しいんですけどね…
 
 

漫画のバガボンドの「ぬたぁん」が1番わかりやすい説明かなって思います。笑
腕の力で塗るんでなくって、ハケと腕が同化したような感覚で塗るのが刺激も力も入らずにお客様には1番ストレスがないかなって感じてます♫
 
 

16グラムのハケの重さって聞いてもピンとこないかもですが、ずっと持ってると本当に腕と同化するんです!
 
 
薬剤の使い方や知識もとっても大切。
でもお客様がちょっとでも「不快に感じる可能性」があるものはどんどんなくなると喜んでもらえるんじゃないかなー?
お客様のことを考えられる。気持ちが愛情がこもっているか。僕はとっても大切にしています。
いつも実はピリピリしててガマンしてるって人には、安心してご来店してほしいなって思います♫

 
 

 
 

 
 
昨日の夜にまた先輩のところでカラーのお話をしてきたんですけど、この話を中心にしてきました。技術を覚えるのと、お客様への気遣いや心の持ち方って同じくらい大切なもの。
ってちょっと偉そうですけど(笑)伝わってたら嬉しいな。みなさんありがとうございました♫
ではまたーっ
 
 

関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事