Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

「技術は裏切らない」下町ロケットを見て感じたこと。

いやー終わってしまいましたね…毎週どうしても楽しみになってしまうドラマが♫
半沢直樹の時は歩けなかった娘が歩き回って「プリキュア見せろー」とプレッシャーをかけてくる中、何とか全部ちゃんと見ました♡
 
 

マジメでまっすぐな阿部寛演じる佃社長が熱い熱い!僕ら美容師にも通じるところがたくさん。
でも、ちょっと間違えると「技術」ってポイントがとってもズレます。
僕なりに毎回見て感じていたこと。
それは、その先に何があるのかな?ってこと。
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎確かに技術は裏切らない。

 
 
僕も夜中まで毎日練習していた時代を経て今があります。
お客様の髪をヘアカラーでキレイにするために学んできたこと、たくさんあります♫
美容師なら技術があるのが当然ですよね。
少なくともお客様はそう思っているはずです。
うまいかどうかでなく、希望に応えられるのかどうか。
いい感じにしてくれるのかどうか…
 
 
そこには技術は必要だし、必ずある前提での話になりますよね!
繰り返しトレーニングしたものは、手に染み付いています。目をつぶっても…って言うのは大げさですけど(笑)それくらいのことを当然にしてきて美容師としての自分の今があります。
 
 

☑︎誰のための何のための技術なんでしょうか?

 
 
これは確実に「お客様のため」。
それ以上もそれ以下もなく、ここは必ずです。
ドラマの中でも、ロケットのバルブを作るのにも自分たちの技術はどうだ!すげぇだろ!っていうことは全くなかった。
純粋に、トラブルのないように。確実にロケットを飛ばすため。
ガウディ編になれば、心臓の人工弁を作るのにも、病気で苦しんでいる子どもの人生を変えるため。友達とサッカーが普通にできるようになるため…そんな風な軸をしっかりもっているから、検証して素晴らしいものができた。
そんな話です♫
(´-`).。oO(見てない人はお正月にぜひ見てくださいね♡
 
 

☑︎必ず誰か、何かの対象があります。

 
 
手紙を書くにも、宛先が無かったら届きません。メールでもLINEでもそうです。
ひたむきに技術を磨いたとしても、届ける相手がいなかったら「我」だけになっちゃう。
これは漫画のバガボンドをぜひ読んでもらいたい。笑
僕のバイブルです♡
 
 
誰かのためにがんばって練習をするから、輝いてると思うんですね。
誰かのために何かをしようとするから、想いが届くと思うんです。
 
 
決して「我」の為じゃないってことを、何をするにもスタッフにも伝わるといいなーそんな風にドラマを見て感じていました。
毎日プリキュアばかり見せられている僕ですが、プリキュアが何のために戦っているのか全くわからない。笑
敵がでてくるけど、敵がなんのためにでてくるのかもわからない…
手裏剣戦隊ニンニンジャーの方がよほど僕には伝わってきます。
 
 
苦労して倒して、なぜか敵がでかくなって時間の関係上早めに倒すのも僕が小さい頃から変わってないし…
 
 

あっ、うちの娘が好きなんです。
ニンニンジャー。笑
耳かきも大好き。
 
 
テレビにもたくさんハッとさせられることがありますね♡
 
 
「技術は裏切らない」もいいけど、「期待してくれる人を裏切らない」。美容師にはこんな言葉がグサッと響く気がします。
どんなことでも、先にあるのはお客様。
そこにあるプライドは、とっても大切にしたいと思います。
佃社長は尊敬します!!笑
 
 

さぁー年末まで全力で仕事を楽しみたいと思いますっ!ぜひいらして下さいねっ
 
 
ではっ
 
 

関連記事の<スタッフの休日>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事