Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

アシスタントの成長を見ていて、大切だなって改めて思ったこと。

美容師さんって遅くまで大変よねーってよく言われるんですよね!
確かにアシスタントの時は毎日僕も12時近くまで練習してるのが普通でした。
早く帰るのがなんだか罪悪感。笑
そんな時期も僕にもありました。
 
 
Opusにはアシスタントは2人います。
世界の野沢と朝が弱い二ノ宮です。
 
 

カラーの練習を僕は見させてもらっていますが、成長したなーって感じることもよくあります。
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎技術は自分の為じゃない。

 
 
ストイックって言われたいだけの人もたくさんいます。美容師さんからすごいって言われたい美容師さん。
素晴らしいことなんだけど、僕はすごいとはあまり感じないんですね。笑
そんなこと言ったら怒られちゃうかもですけど、マジメにそう思ってます。
自分本意のストイックか、お客様の為のストイックかで全く意味が違うんですね。
僕はお客様のために検証を重ねている人をたくさん知っています。その人の方が1000000倍かっこいい。その人たちからしたら当たり前のことなんだけど。
 
 
技術はお客様に喜んでもらえて初めて技術だなって実感することが今年はとっても多かったんです。半年みーっちり勉強したことで特にそう感じました。
お金と時間をかけて勉強するんです。それをお客様に還元できて喜んでもらえるのが美容師の仕事。
ストイックってことは、見方によっては独りよがりになりかねませんから…
 
 

☑︎アシスタントの2人も少しづつ成長しています。

 
 

とある営業後の写真です♫
アシスタントの世界の野沢と朝が弱い二ノ宮と成川の練習です。笑
 
 

二ノ宮は髪の状態に特に注意してカラーしなきゃいけないモデルさんでした。
意外とスムーズにどんな風にカラー剤を使うのか決めててびっくりしました♫
仕上がりは改善の余地はあるけど、1年前とは大違い。
大切なのはモデルさんに喜んでもらうこと。
カラーしてもらえてよかったってだけじゃなくって、またお願いしたいって思われる美容師になろうっ
 
 

世界の野沢も前よりもカラーのことが理解できているのがわかる薬剤の選び方をしていたんですよね!
モデルさんのために、毛束(検証する毛の束です)アレコレやっていたのがすごくいいことだと思う。
その人のために真剣に考えてる証拠ですからね♫
 
 
ある程度できるようになってきて安心感もあります。よかったーっとも思うけど、まだまだなところももちろんある。
でも野沢は楽しそうに仕事するのが1番いいところだなー
 
 
アレコレ遅くまでやることもありますが、アシスタントの2人の成長はとっても心強いですね♫
いつもお疲れ様っ
 
 
お客様のことだけをしっかり考えられる美容師に育って欲しいなと思います。
今回の練習を見ていて改めて感じました。
自分含め自戒をこめてですけどね♡
だって、お客様に喜んでもらえた瞬間ほど嬉しいことはありません!
結果的に支持される美容師になるんだと思います♫2人には忘れずに大切にしてほしいことですね。
やっぱりちょい偉そうか…笑
ごめんなさい♡
 
 
ではっ
 
 

関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事