Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

サーフィンやリゾートでの日焼けした後にしておいてほしいこと。

僕はサーフィンも海水浴もあまりしません。
海は眺めてるのが好きなんですよね♡
夏は過ぎて寒くなってきた東京ですが、年中サーフィンするお客様も、男性で何人かいらっしゃいます♫
 
 

素敵な趣味で羨ましい…だけど、日焼けしたあとの対処法も知っておいてほしいところです!
肌にはしているけど、髪には頭皮にはどうですか?
していないけど、何かしておいた方が良さそうな気がしません?笑
旦那さんや彼が毎週サーフィンへいっている。
髪の毛減ってきてない…?大丈夫?って思っている奥様に、あなたづてに旦那さんに伝えてほしいこと!
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

2

 

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 
 

☑︎日焼けはしない方が1番。でもしちゃった時は…?

 
 
まずは分かりやすく肩など体の日焼けからイメージしてみて下さい♫
日焼けした後って、熱を持って乾燥してきます。
鎮静させるために保湿のクリームやジェルなんかもありますよね。そんな風にケアするはずですっ
 
 
あっ、メントールが入ってるスースーするやつは乾燥している状態には刺激になるので注意して下さいね♡
体には、割とみなさんそうするはず。
では、髪や頭皮に何かして…ますでしょうかー?
 
 

☑︎肌がダメージを受けたのはしょうがない。鎮静させてあげましょう!

 
 
髪の毛を鎮静っておかしいんですけど(笑)、髪には保湿のオイルなどをつけたらいいですよー!乾燥してガビガビになるのは、海の塩分と強い紫外線の影響です。
 
 

図で表すとこんな感じです。
 
 
塩分で髪や体、もちろん頭皮も水分が押し出されてカサカサしやすくなる。
そうなると、環境が悪くなり頭皮が荒れたり抜け毛の原因にもなります。
ダメージをうけたのは仕方ない。少しでも後での影響を少なくするために、保湿してあげなきゃいけません。
 
 

☑︎髪はともかく、頭皮の保湿はどうすればいいの?

 
 
頭皮は髪の毛があるせいで、何か塗る時は難しいですよね!
そんな時は、お風呂でできるケアがいい♫シャワーで洗い流せるので、ベタベタしたりしにくいし、時間をしっかりおいて保湿することができます。
 
 

Opusでご用意できるものであれば、髪と頭皮を保湿できるヘアパックがあります。髪と頭皮に優しくすりこんで、5分以上時間をおいて下さいね。乾燥した突っ張る感じやかゆみなどが鎮静できます♡
 
 
家にあるものであれば、化粧水をがんばって頭皮につけても保湿という意味では効果があると思いますよー!
ワセリンなど油分の強いものだと、ベタベタしてNGなので、化粧水をシュっ!ってでる容器に詰め替えて頭皮につけやすいようにケアしてあげるといいかもしれませんねー!
詰め替え容器は無印や100円ショップにもあるし♫
 
 
慢性の乾燥は、確実に抜け毛の原因になります。今の面倒をとるのか、10年後の素敵な旦那さんをとるかは、奥様次第です♡笑
 
 

奄美大島でサーファーの皆さんをみて感じたのは、概ねそんなことでした♫
 
 
引き続き休暇を楽しませてもらってます♡
 
 
ではっ
 
 

関連記事の<ご存知ですか?〜お得な情報〜>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事