「いらっしゃいませ!」と「こんにちは!」の、僕の思う違い。
お店に入ったら、店員さんがいらっしゃいませー!って言ってくれますよね。
100均でも、ブランドでもこれは同じ。
お店によっては、こんにちはー!かもしれないし、スタッフの人によっても違ったりします。
昨日、嬉しいことがあったんですよね♫
「いらっしゃいませ」から、「こんにちは」に昇格した瞬間です。笑
亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。
日本の方ではない女性の店員さんです。
変な意味ではなく注目してるんです。笑
以前にも書いたんですけど、おじさんが入ってきたのを見てすぐコーヒーのカップを用意して、おじさんも100円渡してカップを受け取る。非常にスピーディーなやり取りをみて感心してたんです。なんか偉そうですけど。笑
その後も、僕がレシートをいつもいらないですって言うのを覚えてくれててお金とレシートを別の手で持ってですね、わざわざ僕から言わなくてもいいようにしてくれたり。
この人すごいなーって♫
レジに商品を置くと、大抵いらっしゃいませーってみんな言ってくれますよね。
そのタイミングで、昨日は「こんにちは♫」って言ってくれたんですよね。
何か常連になった気分です。笑
実はOpusの下にあるセブンイレブンの話♡
コンビニで常連っておかしいんですけど、ものすごくいい距離感での特別感といいますか…毎回しつこく話しかけてこられたら、結構イヤじゃないですか?笑
いい時もあるけど、僕は面倒なことも正直あります。
この距離感の取り方と、ちゃんと覚えてたり見てくれてることってすごくいいなぁって感じたんですよ!
いらっしゃいませっていう時もあるけど、◯◯さんいらっしゃいませ♫って言います。
美容室は予約してくれる方が多いし、予約なしのお客様でもすぐ分かります。
なんか「いらっしゃいませ」だけだと、一方通行な気がするんですよね。
挨拶なんだけど、社交辞令っぽいというか、悪く言うと言えばいいって感じというか…
なんかしっくりこないんです。笑
昨日の店員さんの対応を見て、何か嬉しかった。だからお客様にもそう感じてもらえたらいいなぁ…ってふと考えていました。
必要なのは気持ちなんだなぁ。と、引き続きあの店員さんに注目したいと思います♫
気持ちがこもってるかどうか、それを言葉にするかどうかっていうところが違いなんでしょうね。
毎日いってるベローチェでもそんなことがあるといいのにな。笑
ではまたっ
関連記事の<スタッフの休日>の記事はこちらから!
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311
↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪