Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

【美容師さんに読んでほしい記事】ヘアカラーができている”つもり”でお客様が泣いています!

【美容師さんに読んでほしい記事】ヘアカラーができている”つもり”でお客様が泣いています。

 

美容師さんに向けての記事です!

*読んでくれているお客様、ありがとうございます!

 

 

僕が今回伝えたいのは、

 

  • カラーがコントロールできている”つもり”
  • カラーでお客様に喜んでもらっている”つもり”
  • 要望が分かっている”つもり”

 

 

”つもり”になっていることに

気がついてみませんか?

 

 

と、僕からのお誘いです。

 

それがお客様にもっともっと!!ヘアカラーで喜んでもらえる”きっかけ”だから!

 

 

とあるお客様の髪色

 

 

先日初めてご来店してくれたお客様の言葉を聞いて、

 

 

僕はすご〜く胸が痛かった。

 

 

よかったら最後まで読んでくださいね(^_−)−☆

 

 

美容師のトレンドは、お客様に押し付けられがち

 

一般の方にも認知度の高いイルミナカラーを筆頭に、ここ何年かは外人ぽい髪色が人気ですが、お客様の声を聞いていると感じることは、

 

 

トレンドを押しつけられて

困っている女性がたくさん!

 

 

ざっくり言うと、お客様みんなが外人ぽくしたいわけではないんです。

 

 

先ほどの写真のお客様は透明感のある髪色を希望したら、思ったより金髪になってしまい困ってOpusに来てくれました。

 

 

お客様からのLINE

初めまして。

一週間前にブリーチしたのですが、ギャルみたいな髪になってしまいました。

色を今より暗く落ち着いた色にしたいです。

可能な限りで大丈夫です。

そちらでできますでしょうか?

お話を伺ったら、ご自身でも「ちょっと気になるな・」と感じてた髪色をお友達に「ギャルっぽくなったね!」と言われ、もう気になってしょうがなくなったそう。

 

ヘアカラーが仕上がったその日はいい感じ。でも!一週間後に他の美容室へ行かなきゃダメになるのは、

 

 

無責任に感じませんか?

 

 

「一週間後に金髪に戻るけどOK!?」と、その点にお互いがOKであれば問題ないですが、そう言われてカラーするお客様は少ないですよね。

 

女性のお客様全員が外人風の

くすんだ髪色が好きなワケじゃない!

 

 

もちろん好きな人も多いです。

 

でも!無意識にトレンドが押しつけになっているならNGです。

 

 

カラー後に届いたお客様からのLINE

 

加邉さん、今日は私の髪を修復してくれてありがとうございます。

黒じゃないのに、落ち着いた色で満足です。

写真で見ると艶感が全然違いますね。生きてる髪って感じがします!

ありがとうございます

 

1ヶ月後にはまた違う髪色にしたいときっと思うので、その時はまたよろしくお願いします

 

例えばコーヒーが好きな人もいれば、苦手な人もいます。

 

苦手な人に、ゴリ押しでコーヒーを飲ませたら、どうなるでしょうか?

 

悪気がなくても、あなたがそうされたらどう感じますか?

 

 

あなたの”つもり”でお客様が泣いている

  

 

こちらのお客様は

 

伸ばし中だから飽きないように!

 

と、他店の美容師さんにハイライトを勧められたけど、白っぽいメッシュにとてもお困りでご来店してくれました。

 

更に前の美容室でくすんだ髪色にばかりされていて、

 

 

「いつも思ったより暗くなって

イヤだった・・」

 

 

そんな悲痛な声を教えてくれたんです!

 

アッシュ系の髪色は、ブルーの色が強いので黒っぽく見えすいですから、その点もカラーの前にアドバイスがあるべきですよね。

 

だって言われていないことを押しつけられたら、あなたもきっとイヤな気分になるはずだから(^_−)−☆

 

 

お客様からのLINE

 

本当にありがとうございました!!

もう泣かずに済みます✨

助けてくださり本当に感謝です

 

 

 

薬剤や技術が分かっている”つもり”だと、結果的にお客様が泣くことになるんです・・

 

僕はすご〜く、ショックに感じました。

 

 

お客様のサインはきっとあるはず!

 

仕上がった髪色を見て、表情や言葉に【困った】サインは出ているはずなんです。

 

  • 曇った表情
  • 「結構暗めですね」など確認の言葉
  • 「数日経ったら変わりますか?」などショックを隠している言い回し

 

 

サインはこの他にもたくさんあるはずです!

 

気がついてその場で直せるならまだいいですよね。でももしかしたらあなたの

 

 

【できているつもりのカラー】で

泣いている女性がいるかも・・

 

 

一度一人の時間をとって、胸に聞いて見てほしいのです。

*もちろん、僕も含めてです

 

 

もし自分のカラーでお客様にもっと喜んでもらいたい!そう感じたら、こちらの記事もぜひ読んで見てくださいね!

 

でも「何年も美容師をしているから、カラーのことなんて今更聞けない!」ってこともきっとあるはず(^_−)−☆

 

そんな方のサポートができないかな?と思い、10/9(火)にヘアカラーのセミナーを開催します。

 

 

セミナー案内

 

 

 

 

申し込み・相談はLINEから気軽にどうぞ!

 

僕はヘアカラーで悩んでいる女性を全員救いたい!!

 

 

ぜひあなたも

一緒に手伝ってくれませんか?

 

よかったらぜひ参加してくださいね。

 

”つもり”に気がついたあなたが前に進むためのサポートが、きっとできると考えています(^_−)−☆

 

 

 

 

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

詳しく知りたい髪色のことがある方は、

LINEで友達追加をして気軽に聞いて下さい(^_−)−☆

 

 

このブログを書いた僕のプロフィールです!初めましての方はぜひ読んで下さいね。
⬇︎     ⬇︎     ⬇︎    ⬇︎

 

(Twitterもフォローしてくださいね^^)

◼︎Instagram(僕のオススメの髪色、ぜひご覧ください!)

◼︎facebook(友達申請はメッセージを添えてお願いします!)

どれもフォローは気軽にしてください♪僕の投稿が、あなたのニュースフィードに出るようになります。

 

 

 

■Opusではスタッフを募集しています!

Opusに興味を持ってくれた方は、詳細はこちらから見てください。

まずはLINEで、僕に気軽に問い合わせしてくださいね^^

 

 

関連記事