Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

夏の髪の長い3歳児の頭の匂い。とにかくよーく流しましょう!!

またこの季節がやってきました。
朝起きると汗だくの娘を起こして着替えさせて毎日保育園へ一緒に行っています♫
夜にキッチリシャンプーしても、朝には中々いい匂い…
あれだけ汗かけばそりゃそうだー!って感じます。笑
去年までは、朝シャワーをしてあげてから出勤してましたが、今年からはそんな時間がありません。
着替えやら水筒の準備などなど忙しいからです。
 
 
/
何回シャンプーしてもダメなのよー!
何か対策ない?
\
 
 
お子さんのいるお客様ともそんな会話があります。
何か買わなくても対策としてできることは、とにかくよーく流すこと。
詳しくお話ししますねー♫
 
 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎シャンプーのすすぎ残しが匂いの原因になりやすいんです。

 
 
朝起きて、いつものいい匂いが娘さんからしたら、どこがその匂いが強いかチェックしてみて下さい。
多分、襟足や耳の上の側頭部だと思います。
寝ている時に、枕や布団と密着しているところですね!
密着してるから、汗をかきます…
頭全体でなく、部分的にいい匂いがするようであれば、そこがその日の夜にシャンプーするときのポイントになります!
もしかしたら、いい匂いの原因がシャンプーのすすぎ残しかもしれません♫
 
 

☑︎その部分を何度かシャンプーする?いやっ違いますよー!

 
 
いい匂いがイヤだから、何度もシャンプーするのよー!って人もいますが、逆効果なこともあります。
頭皮が乾燥して、余計に脂分をだしちゃう。
そうすると、激しく遊ぶ3歳児の汗と混ざってよりいい匂いに…ってことも。
シャンプーは、ちゃんと泡だつようであれば一回で大丈夫。
ポイントは、そのあとのシャワーでの「めっちゃよく流す」ってことです。
コレは、大人でも一緒です♡
 
 
先ほど書いた、いい匂いの元凶と思われる、
 
 

 
側頭部と、
 
 

 
襟足や後ろの部分。
ここをよーく2〜3分は頑張ってシャワーで流してみましょう。多分、翌朝ちょい違うはずです。
襟足はともかく、側頭部は流しにくいんですよね…一緒にお風呂に入ってもぺぺっとやっちゃいがちじゃありませんか?
髪の毛が1番誰でも多く生えている部分なので、シャワーヘッドを密着させて流すくらいでいいですよ♡
 
 
ちなみにこの部分は、かいた汗が流れてたどり着く場所。
大人だと頭頂部が他の部分の脂分が何倍かでるのでいい匂いがしがちですが、3歳児の女の子の場合まだそこまでパンチがありません。
 
 

 
スーパー可愛いんだけども、いい匂いはしなくていいんだよ…♡笑
父の威厳をかけて、あなたのお子さんにもぜひぜひやってあげて下さいね♫
 
 

真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

関連記事