Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

お伝えできるのはヘアカラーのこと。でも大切なのは、ヘアカラーがお客様のためのものであるってこと。

日曜日の営業後に、美容師さん30人くらいの方の前でヘアカラーのセミナーをさせてもらいました。

ブログやfacebookで縁あって知り合わせていただいた美容室のオーナーの大河内さんからご依頼してもらったんです♪

ありがとうございましたー!

僕は準備がばっちりでないとビビってしまうタイプです。笑

資料を作って前夜には一人家でのリハーサル。いやー緊張したわ・・・

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

image1


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

☑︎カラーのセミナーですが僕はカラーのセミナーだとは思っていないんですね。

 

僕が話したのはヘアカラーの話です。カラーの薬剤をどう使うといいのか?っていうのが主な内容なんだけど、お客様は正直細かいことはそんなに気にしていないと思うんです。難しそうだし・・って感じて普通ですよね。

美容師はお客さまに仕上がりや普段の扱いやすさ・自分好みの雰囲気などなどの方が重要なんじゃないかなーって僕は考えて居ます。

カットされて「この人上手!」って思う人いないと思うんです。そんな目線で見ているのは同業の美容師さんだけでしょうね。

僕がカラーの話を通して伝えたかったのは、お客様の為に美容師は技術があって当然だから、お客様にもっと喜んでもらうための必要なことや考え方です。

 

 

始まる前の打ち合わせの時の写真。笑ってますけど笑えてない心境♪

 

 

雰囲気のあるお店でした。
 
 

こんな感じでお話していました。事前にテストというかアンケートをお願いして、そこから「これだなっ」ってポイントを絞って約二時間くらいかな?時間みている余裕がなかったのが本音ですけど意外と僕からするとあっという間。

興味が少ない方からしたら苦痛だったかもしれません。笑

 

 

ここを気を付けたらカラーの仕上がりは格段に良くなると僕が考えている、実際にお客様に提案していることをできるだけわかりやすくしたつもりなんですが、どこまで伝わったかなー♪

一番僕が大切にしていることは、本音を言うと技術どうこうではないんです。

参加してくれた人にお伝えしたいのは勉強することでお客様には大きなメリットが必ずあるよってこと。

カラーの仕上がりがとってもよかった。いつもよりも長持ちして助かった。職場で褒められた。「美容師として勉強してきちんと整理する」ってことは、いつものお客様にもっと喜んでもらえる提案ができますよね!

結果美容師もお客様もより楽しくなれるんじゃないかなー♡楽しい方がいいですもんね♪

大切にしているのは、そんなことなんです。
だから技術が必要なんです。マストな項目。
 
 

勉強の裏側には必ずお客様がいます。残念だけどそこに気が付いてない人も意外と多いんですけどね。

 

 

終了後に質問して来てくれる人が何人もいて、正直嬉しかったです。遅くまでありがとうございました!
またこんな機会を頂けるように僕ももっとお客様のために勉強します♫
緊張なのか体が固まってしまったのかいまだに腰が痛いんですけど、今日は定休日。奥さんは仕事なので娘とゆっくり過ごします♡

ではまたっ
 
 

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

 

 

関連記事