Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

どんな練習も、上手くなることが目的じゃないんです。

/

お二人連続で喜んでくれたってコメントをしてくれました!

\

 

昨日の朝、二ノ宮から聞いたことなんですね。

毎日遅くまで朝の弱い二ノ宮と世界の野沢のアシスタントの二人は練習しています。

昨日、カラーのモデルさんを二ノ宮がカラーしていて、仕上がりに「おっ」って感じました。

僕が見ているのはヘアカラーの練習。もちろんどの美容師さん理容師さんもトレーニングすることですよね!

 

 

「おっ」って感じたのは最初は仕上がりのこと。

 

 

/

だいぶできるようになってきたなー

\

 

 

成長がみてとれるって、僕もうれしいんですよね♪
 
 

しかもモデルさんから感謝のコメントまでもらえるなんて・・・ね!いい感じで喜んでもらえたってことです♪

喜んでもらえたきっかけとして、彼はとっても大事なことに気が付けたんじゃないかなー

そんなことを考えていました。

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 

 

☑︎よーくモデルさんの話を聞いてみよう!まずはそこから・・・

 

ざっくり言うと、そんなアドバイスをしていたんですよね。もしかしたらそのモデルさんがやってみたいカラーには、何か理由があるかもしれない。

暗くしたいのならお仕事の事情かもしれないし、明るくしたいのなら気分を変えたい何かがあったのかもしれないし、何もないかもしれない。笑

二ノ宮のヘアカラーの提案は、今まではちょっと一方的かなー?って聞いてて感じることが多かったんです。

 

 

何度も担当させていただいていて、信頼関係ができている時ならOKなんです!でも、初対面の場合は僕も毎回お客様にはいい意味でドキドキさせてもっらています♪

今回から―させてもらったモデルさんは、面接があるそうでそれに合ったようなヘアカラーをして欲しい。

そんな希望だったんですよね!

 

 

☑︎希望を聞いて提案しよう。悩みを解決して喜んでもらおう!

 

これもざっくり言うとそんなアドバイスでした。笑

髪質によって、1っか月後・2か月後のカラーの色の落ち方は予想できるんです。

でもそれを二ノ宮は知っているけど、モデルさんやお客様は知らないことも。

 

これくらいでこうなる・・・って分かっていたら、次回のカラーはいつくらいがいいのか?次はどんな風にカラーを楽しめるのかってお伝えするべきなんです。プロなんだもの。

今回と前回のカラーモデルさんには、「そういうアドバイスしてあげたらー?」って話を伝えておいたんです。

そしたら、仕上がりも気に入ってくれて感謝のメールもくれた。いやーいいじゃんいじゃん!!って感じです♪笑

 

 

☑︎色んなきっかけで、色んなことに気が付ける。

 

 

僕のアドバイスでどうこうって話ではないんですね。笑

ちょっとしたきっかけで、モデルさんが喜んでくれた。いつもはそんな反応はなかったのになんでだろう?

彼はちょっとそこまで考えられるようになりました♪

じゃあこうやってみようかなー?こうしたら、もっと喜んでもらえるのかも?

その繰り返しで間違いなく成長できると思います♪
関わった人に喜んでもらえる、美容師ってそんな仕事です。

 

 

考え方は中々変わるものではないけど、すごく良い経験できたねってちょい偉そうですが感じるわけです。笑

どんな練習も上手くなることが目的じゃない。目の前の人に喜んでもらうためで、そのために技術って大事なんです♪

でもお客様からしたら、技術なんてあって当然。上手くて当然なんです。そうですよね?笑

だからトレーニングします。
でも技術にこだわったトレーニングは、偏りすぎると別物になるので注意なんですけどね。
 

 

お客様にも彼なりの視点でアドバイスして欲しいので、温かく見守ってあげてくださいねーっ
 
 

でも眠いのかよ!!!!!!!!!!
 
 

ちなみに、1月2月は空いています♡当日でも大丈夫なことも多いのでお電話ください♪

ではっ
 
 

関連記事の<Opusのこと>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事