Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

【素朴な疑問】トリートメントは毎日した方がいいですか?

実は知らないのは自分だけなんじゃないかって怖くて聞けないことってありません?

「えー知らないのー」って僕も奥さんによく言われますが悲しい気持ちになります。笑

シャンプーは毎日する方がほとんどですよね!お湯だけの湯シャン派の方もいるかと思いますけどね♪

 

 

トリートメントは毎日した方がいいですか?って聞かれたら、「カラーやパーマをしている方は毎日しましょう!」

そう答えます。

どうしてかって言うと、髪の状態によって必要なケアが違うってことなんです♪これはあなたの年代によっても変わります♪

 

 

 

東京の江東区の亀戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!

 

 

56

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

<重要なお知らせ> 2015年2月25日にサンストリートからすぐ近くに移転しました!詳しくはこちらです。

 

 

☑︎カラーやパーマを全くしていない方には、基本的に不要です。

 

何もしていない髪の方の場合は、自然に髪を保護する成分が髪にくっついています。

このおかげで髪が絡んだり引っかかったりしにくいんです!なのでシャンプーした後に絡まりがでないようであればトリートメントをつける必要はありません。

 
 

もちろん、つけても問題ありませんよー!

 

例えば子どもの髪ってとってもきれいですよね。実はいろんな色が混ざっているのと、髪を保護する成分がちゃんとついているからとってもツヤツヤなんです♪

うちの子もサラッサラの髪ですが、伸びてくるとちょっと引っかかるのでお風呂担当の僕はいつもトリートメントつけています。

お肌が弱いお子さんの場合は、お風呂でなく洗い流さないドライヤー前につけるトリートメントがいいですよ!

シャワーで背中にトリートメントの油分がつくと、肌荒れやニキビなどの原因になりやすいんです。

もしお風呂でのトリートメントを使う場合なら、身体もよーく流してあげてくださいね♡

 

 

☑︎カラーやパーマをしている方は必ずトリートメントをつけてください。

 

ダメージケアって意味ももちろんありますが、違う理由ももう一つ♪

先ほど書いた、髪本来持っている保護する成分はですね、一回のカラ―やパーマで80%なくなるんです。

保護するものが無くなって、シャンプーした直後って特に絡みやすい状況になってるんですー!

これはシャンプーの影響で髪がマイナスに振られて・・って話は楽しいんですが分かりにくいので止めましょう。笑

 

 

ざっくり言うとこんな風にとにかく髪の毛同士が反発して、絡みやすい状態になっているってことなんです。

これだと手触りもよくないんです・・・

トリートメントをする理由として、この状態を手触りのいいように変えてあげる効果があります♪

 

 

こんな風に♪

 

 

だから、カラーやパーマをしている人にはトリートメントをしてほしいってことなんです♡

ものすごく専門的風に書きましたけど、ざっくり言うとトリートメントを付けたら手触りが良くなるって誰でも知っていることなんです。笑

 

 

でもダメージ具合によって必要なものが変わってくるので、気になる方は髪の油分を補う意味でもドライヤー前にオイルを付けてくださいね♪
カラーしたパーマした髪は髪の保護する油分がなくなっているから、足してあげる。そういうことです♡
楽チンで続けられる人がとっても多いケア方法ですよー!

Opusで一番人気なのは、ずっと人気ナンバー1のモロッカンオイルですね♡
 

 

☑︎年々ボリュームが出なくなってきた方の場合は、相談してくださいね!

 
 
年々髪がぺたんとしやすいのが悩みの方は、そんな悩みに相性のいいシャンプーがおすすめです。
散々お話ししてきましたが、この悩みの場合はちょっと別。
洗い流さないトリートメントだけどの方が合うことが多いです♡
よかったら相談してくださいねっ

 
 

ちょっとした素朴な疑問シリーズでした♪

本日は土曜日ですが12時台と5時以降は空いています。よかったらお電話くださいねー!

 

ではっ

 

 

 

関連記事の<お客様からのご質問>の記事はこちらから!
アイコン

↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

 

 

関連記事