Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

毛先が変にキラキラするのが気になるんですけど・・・

お客様からのご質問です♪

 

 
亀戸のサンストリート2Fにある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉かなべです!
 
 
 

毛先が変にキラキラする・・・・そんな方いませんか?

 

 

いいキラキラならいいですよね!つやつやってことですもんねー!!

 

 

専門的にマニアックに説明する美容師さんもいらっしゃるかと思いますが、僕できるだけ伝わりやすいように、いい意味でざっくり説明したいと思います♪

 

 

毛先がキラキラしちゃう方にはある程度似た条件があるんですよ。

 

  1. 髪が細くて傷みやすい方。

  2. がんばって髪を伸ばしていている方。

  3. パーマと明るいヘアカラーを繰り返している方。

 

 

もっとあるかもですけど、すぐ思いついたのはこんな感じ。

 

 

共通点は、髪のダメージですね!

 

 

髪が傷むといってもすごくいろんなことが髪の中で起こってるんです。

 

 

今回の毛先のキラキラの場合は、キューティクルのダメ―ジが原因!

 

 

 

/

どういうことー?

\

 

 

 

僕の雑な絵で解説します。笑

 

 

20140517-230923.jpg
上がさっき書いた条件に当てはまる髪の状態。

 

 

下はあまりダメージしてない髪の状態。

 

 

 

 

 
矢印の方向がポイントなんです♫
 
 
 
どうして変に毛先がキラキラするのかなー?というと、
 
 
 
ダメージによって、キューティクルがめくれかあがっちゃうんです。
そして、そこに光りが当たった時、光りが乱反射してキラキラしちゃうんです。
 
 
 
コレが原因!何と無くでもわかりました?
 
 
 
明日は、この乱反射の解消の仕方を書きますねっ!
 
 
 
ダメージは治ることはないのですが、ケアの仕方で気になるところが改善することはできます。
 

 
 
意外とちょっとしたことがポイントだったりするんです!
 
 
 よかったら明日も見てくださいね。
 
 
 ご予約の電話番号は、03-5628-7311です。

 

 

 

OpusのFacebookページはこちらからどうぞ♪ブログとはちがう内容を載せてますよっ。

 

 

 

・Twitterでもブログの更新やヘアカラーのこと、本当にただのつぶやきも情報発信してます!フォローや質問など遠慮なくどうぞ☆

 

 

 

YouYubeでもヘアカラーのこと、色々紹介してますよっお時間のある時にみてくださいねー!!

 

 

 

meryというまとめサイトにもヘアカラーのこと書いてます。お役に立てる情報があったら嬉しいです!

関連記事