Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

成川雅也の自己紹介

Opus hair salon(オーパス)の、店長 & 頭皮ケアアドバイザー & シャンプーソムリエ

 

成川雅也です。

 

IMG_2930.JPG

東京都足立区の出身で、父方・母方両家とも7人ずつ兄弟(叔父叔母)がいるので、その子供たち(いとこ)といったらそりゃあ大勢の親族に囲まれて育ちました。

 

小学校低学年までは、将来の夢は大相撲の世界で活躍する!と意気込んでいましたが、

 

 

小学校中学年では、部長になる!(←なぜか部長)

 

 

小学校高学年になる頃には、漫画家になる!と、想いがコロコロ変わって将来が定まらない男子でした☆

 

 

 

 

 

【将来の夢】は『成川は歳をとっても元気だねぇ』といわれているように、

 

 

趣味のランニングを突き詰めて、やたらに元気なおじいちゃんになることです。

 

ファイト一発☆

IMG_1819

いまのおじいちゃんイメージをくつがえしていきます!~ まぁ今でも元気な人多いですからねぇ 負けじとがんばりますっ ~

 

美容師になってからは、とにかく手荒れに悩まされましたね。

 

痒くてかゆくて、夜も寝れない → かゆくて起きる → 朝は搔き崩してひどい状態に。。。

 

皮膚科の先生(←もうすぐ20年来のお付き合いになるなぁ)からは、

 

一言、、、がんばれ!としか言われない始末☆

 

我慢強さには自信があるので、

 

おかげさまで、そんな腫れ物のような手でかなり敏感なところまで触診でわかるようになりました。

 

私も根っからの(笑)敏感肌なので、日々の頭皮トラブルのストレスが少しでも解消されたらいいなと思って、

 

お店ではいつもお客さまの頭皮のお悩みにお応えしています。

 

 

頭皮のお悩みって人それぞれだけれど、出ている症状や出ている場所で原因がわかることが多々あるんです。

 

たとえば、

 

頭皮の首のあたりや襟足がかゆい → 肩こりが原因かも☆

 

耳の上あたり、あたまの側頭部がかゆい → 目がお疲れかも☆

 

などなど。。。

 

いまでは、シャンプーソムリエの資格を取得してシャンプーをはじめとする化粧品知識、かゆみの原因、内臓からお肌への影響など、視野を広げてお役に立てればと日々学んでいます☆

 

 

気づいて → お客さまが『そうなのよー』と共感してくださったり、『おかげさまで』と改善につながったりすると、なによりも嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 

視点を変えてみてみるのが大好きで、

 

以前なんだかのテストで、コップの話が出てきて(有名な話なのかな?)

 

真正面から見ると長方形、上下から見ると円、斜めから見るとはじめて立体だとわかるっていうのがあって

 

ハッとした経験があるんです。

 

今見ているものも少しだけ見る角度を変えるだけで、違って見えるんじゃないか!?

 

そう思ったら、周りがパッと拓けた感覚でホントワクワクしてきたんですよねー。

 

 

ときには滝に打たれたり、

IMG_3964

 

ときには、良質の土をもとめて陶芸をしてみたり

IMG_0983

 

ときには、夢の国のまわりを走ってみたり

IMG_2340

 

ときには、宇宙に思いを馳せてみたり

 

IMG_0928

 

 

宇宙を目指してひたすらもがいてみたり

IMG_2059

 

新しいことに挑戦しようと思ったら、やっぱりエネルギーが必要でなかなか一歩が踏み出せない☆

 

つい腰が重くなっちゃいますよね。

 

でも、その一歩先には、自分がなにか違う見方ができるんじゃないか?とか、どこかで新しい発想に結びつくんじゃないかと考えるんです。

 

そうすると、はじめてのことでも楽しんでやれるんです☆

 

 

 

~ やったことがない、からやってみよう ~

 

即行動!がモットーです。

関連記事