Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

3歳の女の子の髪が絡まりやすいんです。対策はどうしたらいいですかー?

ざっくり内容をお伝えすると、
 
 
☑︎3歳の女の子の髪が絡まりやすいのには理由がありますよー!
 
☑︎朝でも時間のかからないカンタンなケアの方法。
 
☑︎親バカの人に知っておいてほしいこと♡
 
 
そんな内容です♫
 
 

 

東京の江東区の亀

戸にある美容室、Opus hair salonオーパスヘアーサロンのヘアカラー専門のカラーリスト&ヘアカラーアドバイザーの加邉厚史(かなべあつし)です!
FullSizeRender


FullSizeRender

 

 

FullSizeRender

 

 
 

3歳の女の子の髪が絡まりやすい理由

 
 
それは、髪が細いからです♫
大人と比べて子どもはまだ成長過程なので、わかりやすく猫っ毛ですよねー!
大人でも、髪が細いお客様は「絡まりやすい、引っかかる」悩みが多いんです。
小学生くらいになると、段々しっかりしてくるので絡まりにくくなってくるんですけど、幼稚園や保育園に通っているくらいの年頃の女の子の髪は基本絡まりやすいんです。
長ければ長いほど、日頃の摩擦や紫外線なとでカラーやパーマをしていなくってもダメージはやっぱりあります。
それが、絡まる原因と理由です!
 
 

ドライヤーで乾かしていますか?

 
 
必ず乾かした方がいいんですよー!
イヤがるお子さんの場合は、もしかしたらドライヤーの風が顔に当たったりするのがイヤがる原因かもしれません。
じっとしてないし、自由にあちこち行っちゃうから大変なんですけど(笑)そこは気をつけてあげて下さいね♫
乾かすメリットは、濡れたままだと頭皮にも雑菌が増えます。
生乾きの洗濯物と同じ原理で、ニオイの元になるんです。朝起きて「頭クサーーーー」になりやすくなるので、対策はしっかり乾かしてあげること。
濡れてまま寝ちゃったりすると、大人も同じなんですけど更に髪が絡まりやすくなります。
面倒だわーーーー!!って気持ちは非常によくわかるんですけど(笑)、乾かすことは結果的にお嬢さんのためになりますよ♡
 
 

カンタンなケア方法

 
 
髪のケアは、大人も子どもも実は同じです。
知ってましたかー?
背中まであるロングの娘さんであれば、トリートメントやコンディショナーはご両親が使っているものでOKです!
背中に残ると肌荒れの原因になることもあるので(大人でも背中にニキビができるのはコレが理由ですよー!よく流して下さいねっ)
 
 
ただ、大人よりもお肌が敏感なお子さんもいるはずです。アトピーがあったり、肌に合わないものが多い場合は、トリートメントやコンディショナーよりも、「洗い流さないトリートメント」だと安心です♡
 
 

Opusにあるものだと、お肌が敏感なお子さんでも安心して使えるアトピーの娘さんの為に作られた洗い流さないトリートメントがあります。
¥3450です。お子さんが使うのには高いかもですけど、安心が1番ってパパやママにはおすすめですよーっ
 
 

お母さんが髪につけた後の手に残ってるくらいのちょっとの量でいいので、一緒につけるといいですよ!
乾燥を防げるので、絡まりにくくなります。
 
 

過剰なケアは必要ありませんよー!

 
 
「ちょっとしたこと」で、改善することがきっと多いと思うんです♡
自分のこと以上に子どものこととなると、ぼくもスーパー気になるのが正直な気持ちです。笑
必要なことは、乾燥したり絡まりにくくするための「髪の保湿」だけです。
アレコレつけ過ぎても、細い3歳の子の髪には入りきらないんですよね。
いつもよりちょこっと何かをプラスしてあげるくらいで大丈夫!
そうすれば、朝時間がないのに
 
 
/
この髪はどうしてこんなに絡まるのよー!!
\
 
 
って、そんなイライラが少なくなりますよね♫
僕たち親がしてあげられることは、してあげて下さい♡
 
 
 

 
今日もいい感じ♫笑
 
 
真剣な髪や頭皮の悩みがある方へ!悩んでいる人に届けーー!って気持ちでいつもより更に詳しく書いているブログはこちらから

アイコン
↑当日予約はできませんが翌日以降の予約が簡単に取れちゃう便利なネット予約です♪やり方がわからない方はこちらを見てくださいね♪
ご予約のお電話は:03-5628-7311

↑スマホの方は、番号をタップするとすぐお電話できますっ↑
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↑スマホの方は、カラーの質問・髪の悩みはLINEで気軽に友達追加して質問してくださいね♪

事前にカウンセリングができてアドバイスや髪の悩み相談をいつでも受付しています!僕直通です。詳しくはこちらみて下さいね。

関連記事