Blogブログ

多くの悩みを解決してきたOpusの情報をぜひご覧ください。

お家でやっている頭皮のマッサージ。そのやり方であってますか?間違えたやり方をしていると効果ありません!

こんにちは。アシスタントの二ノ宮です

 

自己紹介はこちらです

 

昨日、今日と暑くて本格的に夏‼︎って感じになってきましたね!
 

今日お客様から「最近、頭皮が硬くなってきた…」と言うお声をいただきました。
 
 
皆さんも聞いたことはあると思うんですが、頭皮は柔らかければ柔らかいほど健康な髪が生えてきます!
 
 
頭皮の柔らかさを維持するためにはヘッドスパのメニューがオススメ!
 
 
でも、そんなに頻繁に美容室にも来れないと思うので、お家で頭皮のマッサージをする事が一番いいかもしれません!

 
 
ただ、このマッサージも結構間違えた仕方をしてしまうと、ほとんど効果がないんですよね。
 
 

頭皮のマッサージ、頭頂部をメインにやってませんか?
 
 
実はコレ、さほど意味ないんですね。
 
 
頭皮(頭)の筋肉はハチマキをする部分(側頭部)についているので、ココを動かしてあげないと意味ないんです。
 

ここら辺ですね
 
なぜか?
 
 
 
それは血流を良くしてあげるためです!
 
 
血流は酸素など、栄養分を運んでくれます。
髪も酸素や栄養がないと生えません。
 
 
波平さんを思い浮かべてください。
 
 
頭頂部はほとんどなく、耳上から毛が生えてますよね?
 
 
耳上は筋肉があり、血流がいいので毛が生える。頭頂部は血流が悪いので生えない。
 

 
要はこういう事です。
 

 
健康な髪を生やすためには血流を良くしてあげないといけないんですね。

 
 
また、頭皮が硬くなる原因は年齢や、重力のせいで皮膚が垂れ下がってくる。よって頭頂部の皮膚が引き伸ばされて突っ張ってしまう。
 

 

突っ張ってしまうとどうなるか?

 

 

毛穴が引き伸ばされて頭頂部の髪が抜けやすくなったり、立ち上がりが弱くなってしまいます。

 

 

試してみるとわかると思うんですが、頭頂部よりも耳上あたりの方がよく動くと思うんですよね。

 

 

これは皮膚が垂れ下がってきて溜まっている証拠。

 

 

放っておくと、頭頂部の髪は立ち上がりが弱く、ぺたんとしやすくなってきて、サイドの毛は毛穴が潰される事によってエイジング毛(クセ毛)になってきてしまいます!
 

 

なのでお家でマッサージする時は耳上の筋肉を動かすようにマッサージしてください。
 

 
マッサージの仕方は下から上へ持ち上げるように!血を頭頂部まで持っていくイメージでしていだたくと効果あります!
 

こんな感じです
 
ぜひ試してみて下さいね!

 

友だち追加

Opusにご来店頂いているお客様はお受けできないんですが、デビューに向けてカットやカラー・パーマをさせていただくモデルさんを募集しています!二ノ宮にお願いしてもいいよ〜って方は上のボタンから友達追加してLINEからご連絡ください!よろしくお願いします

 

関連記事